NEWS

人間と動物、そして地球全体の健康を

「ワンヘルスの理念」について公開授業を実施

11月27日、本学客員教授であり、一般社団法人グラミン日本の理事・COOを務める中川理恵氏による「ソーシャルビジネスIB」の授業で、福岡県獣医師会 副会長の今村和彦氏をお迎えし、今注目を集めている「ワンヘルス」について公開授業を行いました。

ワンヘルスとは、「人の健康と動物(家畜・ペット・野生動物)の健康は密接に繋がり、それを自然環境が支えている」ことを理念とし、人と動物が「身体的・精神的・社会的」に良好な状態をもとに人と動物の共生社会を目指すことです。

「ワンヘルス〜ソーシャル・デザイン・コンセプト〜」と銘打った講義では、大切な命がどのような関係性で成り立っているかを踏まえた上でワンヘルスの理念が政策や行動に反映されるようになれば、人間、動物、環境の健康を保つための持続可能な解決策を見つけることができるようになるということが話されました。

また、ペットとの暮らしが健康維持を促すアニマルセラピーの効果など様々な事例を紹介しながらワンヘルスの取り組みが持続可能な地球環境と地域社会を支える世界的な話であることを学びました。

本学は今年10月に福岡県の「ワンヘルス宣言事業者」として登録されており、今後も持続可能な社会に向けた取り組みを続けてまいります。
https://onehealth.pref.fukuoka.lg.jp/registrations/detail/FOH-101082

なお、ソーシャルビジネスIBでは今後も一般の方も聴講できる公開授業を行う予定です。

【今後の公開授業スケジュール】
12/4・18  14:30〜16:00
日本経済大学KOROKAN 113教室

https://www.jue.ac.jp/information/social-business-1b-workshop-class/

ページの先頭へ

日経大 留学体験記

本学の学生が海外に留学し、そこで学んだことや経験したことを「体験記」として掲載。
留学をしてみたい方もまだ迷っている方も是非ご覧ください!

Tri-tone

Tri-toneは松隈ケンタ教授による特別ゼミ「松隈ゼミ」の一環として結成された、学生によるグループです。
松隈教授とゼミの学生たちで制作した本学テーマソングの歌い手を務めます。

BLUE ROSE

「BLUE ROSE」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2023

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2024

2024年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。