3つのポリシー

アドミッションポリシー


日本経済大学は、建学の精神「個性の伸展による人生練磨」にのっとり、世界が求めるグローバル人材を輩出するため、深く経済・経営に関する学問を教授研究するとともに、体験型語学教育・情報リテラシー教育・コミュニケーション能力向上教育によるキャリア形成を重視した個別指導を実践します。
その目的を達成する多文化環境構築のため、本学は世界各国・地域から多様かつ豊かな個性を持ち、向学心とチャレンジ精神旺盛な学生を積極的に受け入れます。
求める学生像は次の通りです。

  1. 自分らしい個性の確立をめざし、自己の実現に向けて専門職をめざす人
  2. 国際的経済・経営分野に強い関心を持つ人
  3. 将来グローバルなビジネス分野で活躍できる知識と語学力を身につけたい人
  4. アントレプレナーや創業支援をめざす人
  5. 家業の承継ならびに事業の継続・発展をめざす人
  6. 日本文化と日本的経営に強い興味を持つ人

カリキュラムポリシー


[経済学部]
経済学部では、「個性の伸展による人生練磨」という建学の精神に基づいて、経済学・商学・健康スポーツ経営学の各分野に係わる専門の学芸を教授し、幅広く深い教養及び総合的な判断力を培うとともに、豊かな人間性を涵養し、柔軟性のある人材を育成することを目的に、全学科に共通の「基礎科目」と各学科に設置する「専門科目」の二つを教育課程編成方針の大きな柱とし、それぞれの学科の教育目標に応じたカリキュラムを編成する。

「基礎科目」については、豊かな人間性を育む人文科学系、社会科学系、自然科学系、保健体育系及び国際的なコミュニケーション能力を高める語学系の5分野でカリキュラムを編成する。

「専門科目」では、全学科共通の「SD(Self-Development)プログラム」の中に、SA(student-assistant)を活用した少人数のクラス運営によるゼミ科目として「S.D.(自己啓発)Seminar」で始まる導入教育から、「基礎ゼミ」、「専門ゼミ」を配置するとともに、「キャリアデザイン」、「インターンシップ」を配置するなど、キャリア形成支援、就職までの一貫した流れを、「個性の伸展」を具現化するツールとして位置づけるものとする。また、学科別の専門分野に係わる授業科目が、それぞれの学科の特色を生かせるよう豊富な専門科目及び関連科目を共にバランスよく年次ごとに編成する。

さらに、IT 関連科目として、「情報リテラシー」を教養科目として配置し、今日の情報化社会への適切な対応ができるよう充実を図る。


[経営学部]
経営学部では、「個性の伸展による人生練磨」という建学の精神に基づいて、経営学に関わる専門の学芸を教授し、幅広く深い教養及び総合的な判断力を培うとともに、豊かな人間性を涵養し、柔軟性のある人材を育成することを目的に、「基礎科目」と「専門科目」の二つを教育課程編成方針の大きな柱とし、学科の教育目標に応じたカリキュラムを編成する。

「基礎科目」については、経済学部と同様に、豊かな人間性を育む人文科学系、社会科学系、自然科学系、保健体育系及び国際的なコミュニケーション能力を高める語学系の5分野でカリキュラムを編成する。特に留学生に対する日本語能力向上を図るためのカリキュラムの充実に努めるものとする。

「専門科目」では、経済学部と同様に、「SD(Self-Development)プログラム」の中に、SA(student-assistant)を活用した少人数のクラス運営によるゼミ科目として「S.D.(自己啓発)Seminar」で始まる導入教育から、「基礎ゼミ」、「専門ゼミ」を配置するとともに、「キャリアデザイン」、「インターンシップ」を配置するなど、キャリア形成支援、就職までの一貫した流れを、「個性の伸展」を具現化するツールとして位置づけるものとする。 また、専門分野に係る授業科目が、学部の特色を生かせるよう豊富な専門科目及び関連科目を共にバランスよく年次ごとに編成する。

さらに、IT 関連科目として、「情報リテラシー」を教養科目として配置し、今日の情報化社会に適切な対応ができるよう充実を図る。

ディプロマポリシー


建学の精神に則り、教育課程の中から指定された単位を含め124単位以上を修得し、知識、社会適応力、総合的な学習経験を獲得し、即戦力である実学を身につけた者に対し、経済学部経済学科・商学科及び経営法学科の者にあっては学士(経済学)の学位を、同学部健康スポーツ経営学科の者にあっては学士(健康スポーツ経営学)の学位を、経営学部経営学科・グローバルビジネス学科及び芸創プロデュース学科の者にあっては学士(経営学)の学位を与え、学位記を授与する。

ページの先頭へ

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2022

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2023

2023年4月入学生向けの大学案内デジタルパンフでご覧いただけます。

全国高校生ビジネスプランコンテスト

本学では高校生を対象に「全国高校生ビジネスアイデアコンテスト」を開催。全国の高校生を対象に、2015年に国連が採択したSDGs(持続可能な開発目標)」の考え方に沿ったビジネスのアイデアを公募します。