航空業界や観光産業を包括的に学び、新時代に求められる“おもてなしの心”を磨く。

豊富な語学教育や国際的に通用するホスピタリティマインドなど、高いコミュニケーション能力を習得。JALと教育提携を結んでおり、プロによる本格的な専門指導や実践研修を受けることが可能です。エアライン業界を中心に観光産業全体を幅広く学ぶことで、グローバルなステージで活躍する能力を養い、将来の大きな強みとなります。

特色ある科目
エアラインビジネス論/エアライン実務/ホスピタリティビジネス/航空産業論  etc.
在学中に取得可能な資格
簿記検定(日商1~3級)/パソコン検定/実用英語技能検定(1~2級)/ビジネス能力検定/TOEIC®/IELTS®/ITパスポート/MOS(Word/Excel)/国内旅行業務取扱管理者(全国旅行業協会)/総合旅行業務取扱管理者(日本旅行業協会)/貿易実務検定/国際会計検定(BATIC)/日商ビジネス英語検定(2~3級)/サービス接遇検定 etc.
卒業後の進路
外資系企業/エアラインなどのサービス関連企業 etc.

教授よりひとこと

「形は心、心は形。おもてなしとは
『相手を想う心』から生まれるものです。
大切なのはテクニックではなく『心』。
心のあり方を一緒に学んでまいりましょう」

新井 敦子教授(日本航空)

おもてなしやマナーの授業と言うとテクニックをお教えすると思われがちですが、一番大切にしたいのは「心」。客室乗務員として培った経験をもとに、グローバル社会でも通用するマナーなどをお教えします。私は日本航空の現役社員でもありますので、航空業界について生の、最新の情報をお伝えできることや、空港の実務などを体験できるという点も、このコースの特徴です。「企業はどのように 成り立っているのか」「チームで働くとはどういうことか」。教室で学んだことを現場で感じると、見方が変わってくるはず。企業の中で働く上で、社会人として必要な知識が学べる授業もたくさんありますので、航空業界を目指す方だけでなく、みなさんにとって必ず役立つことと思います。

コース紹介クイズ

各コースの専門分野にちなんだクイズを出題。クイズに参加して、コースで学べる内容を楽しく学びましょう!

【科目名:エアライン実務】
Q: 飛行機のシートに備え付けているテーブルは3度程傾いています。
その理由は?

A. 飛行中にテーブルを水平にするために

飛行機は2~3度頭を上げた状態で飛行しています。そのためテーブルを3度程前下がりにして、飛行中テーブルが水平になるように工夫されています。