奨学金のご案内

奨学金制度でキャンパスライフをサポートします。
意欲を持って学びたい学生を応援しています。
ふるってご応募ください。

 

日本経済大学 後援会奨学金

春学期の成績などによって、奨学金として10万円が本学後援会より支給されます。返還の義務はありません。

受給を希望する学生は各キャンパスの担当窓口までお申し込みください。

※入試による学費減免制度を受けた方は対象外となります。

 

名称 種類 金額 支給対象・採用者数 備考
 日本経済大学 後援会奨学金   給付(返還の義務なし)   100,000円 

 

 1年次生/20名程度
(渋谷は全学年40名程度)

 

 

  ●採用時期、応募先等詳細はキャンパスごとに異なります。

 

 

 

日本経済大学 同窓会奨学金

前年度の成績などによって、奨学金として20万円が本学同窓会より支給されます。返還の義務はありません。

受給を希望する学生は、キャリアサポートセンター内同窓会窓口までお申し込みください。

※福岡キャンパスのみ。

 

名称 種類 金額 支給対象・採用者数 採用時期・応募先
 日本経済大学 同窓会奨学金   給付(返還の義務なし)   200,000円 

 2年次生/10名程度 
 3年次生/10名程度
 4年次生/10名程度

 ●受付開始:5月(予定) 
 ●受付:キャリアサポートセンター内  同窓会窓口 

国による高等教育の修学支援新制度

家庭の経済事情にかかわらず、意欲ある学生たちが大学等へ進学し学ぶことができるように、「給付型奨学金」の対象となれば進学先の授業料と入学金を減免(免除または減額)する制度。本学はその対象校となっています。

対象の学生

① 授業料等減免

入学金・授業料

全額免除※

※住民税非課税世帯の上限額の場合

 

② 給付型奨学金

自宅生:約446万円(年額) 自宅外生:約91万円(年額)※

授業料以外の学納金として必要な「教育充実費」「施設充実費」等に充てれば、
大学への実質費用負担なし

※住民税非課税世帯の上限額の場合

ページの先頭へ

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2022

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2023

2023年4月入学生向けの大学案内デジタルパンフでご覧いただけます。

全国高校生ビジネスプランコンテスト

本学では高校生を対象に「全国高校生ビジネスアイデアコンテスト」を開催。全国の高校生を対象に、2015年に国連が採択したSDGs(持続可能な開発目標)」の考え方に沿ったビジネスのアイデアを公募します。