教員紹介

  • 福岡キャンパス
  • 経済学部 商学科

谷 和也 教授 Kazuya Tani

私は現役の税理士として会計事務所経営を行っています。税理士は税の専門家ですが、クライアント企業の良き相談相手としての役割も求められます。大学では様々なことに挑戦し、人としての幅を広げていただく4年間にしてください。そして会計事務所業界に関心のある方は、ぜひ私の研究室でお会いしましょう

略歴

西南学院大学経済学部経済学士 税理士 事業承継アドバイザー
決算書すっきりアドバイザー

キーワード

税理士、簿記、会計、税金、職業会計人

担当科目

簿記原理 会計学 税務会計論 インターンシップ

専門分野

簿記、会計、税法

主な研究テーマ

日本型インボイス導入に関する問題点

趣味

スキューバダイビング、ロードバイク

公開講座

生前贈与の活用(大宰府キャンパスネット)

所属学会・主な社会活動

【所属学会】
・国際公会計学会
・日本マネジメント学会

【主な社会活動】
高等学校での租税教室
2017年 福岡県立筑紫丘高等学校 福岡第一高等学校他で実施
2019年 福岡第一高等学校、福岡有朋高等専修学校

商工会 軽減税率対策セミナー
2017年 長崎商工会議所 基山町商工会 壱岐市商工会他で実施
2019年 消費増税軽減税率対策セミナー、創業セミナー(財務・税務)

主要著作・論文・発表等

【主要著作】
単著 よくわかる帳簿のつけ方 これな簡単複式簿記 大泉書店

教員一覧へ
ページの先頭へ

日経大 留学体験記

本学の学生が海外に留学し、そこで学んだことや経験したことを「体験記」として掲載。
留学をしてみたい方もまだ迷っている方も是非ご覧ください!

Tri-tone

Tri-toneは松隈ケンタ教授による特別ゼミ「松隈ゼミ」の一環として結成された、学生によるグループです。
松隈教授とゼミの学生たちで制作した本学テーマソングの歌い手を務めます。

BLUE ROSE

「BLUE ROSE」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2024

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2024

2024年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。