教員紹介

  • 福岡キャンパス
  • 経済学部 健康スポーツ経営学科

片桐 章光 准教授 Akimitsu Katagiri

すぐに心を変えるのは凄く難しいけど、人間の脳は信じること、
思っていることを実現できるように働きます。 
スポーツを通して大学4年間で得た経験、知識が自身となり、次のステップにつながります。 

略歴

仙台大学 体育学部体育学科

キーワード

バスケットボール、指導法、スポーツ、レクリエーション

担当科目

レクリエーション指導法、レクリエーション実習、スポーツ

専門分野

スポーツ社会学
スポーツ指導法、マネジメント

主な研究テーマ

スポーツ指導におけるカテゴリー別の指導方法

趣味

映画鑑賞、ドライブ

公開講座

セーリンスポーツ指導について

その他

日本経済大学バスケットボール部監督
全日本大学バスケットボール選手権大会8年連続出場
第69回国民体育大会 福岡県成年男子 優勝

所属学会・主な社会活動

【所属学会】
日本スポーツパフォーマンス学会

【主な社会活動】
・日本大学バスケットボール連盟 理事
・九州大学バスケットボール連盟 競技委員長
・福岡県成年男子アシスタントコーチ
・福岡県バスケットボール協会 競技委員
・小中学生対象バスケットボール教室

主要著作・論文・発表等

【主要著作】
・日本経大論集第41巻第1号
大学バスケットボール選手の特性とマネジメント(pp165・174)を執筆
共著者 片桐 章光 木村公喜

【論文】

・日本経大論集第41巻第1号
大学バスケットボール選手の特性とマネジメント(pp165・174)を執筆
共著者 片桐 章光 木村公喜

・バスケットボールにおけるバレーボールのブロック技術の習得が競技力向上に及ぼした一事例
共著者 三浦健 片桐 章光

【発表】
プロバスケットボール チャレンジキャンプin九州 開催

教員一覧へ
ページの先頭へ

日経大 留学体験記

本学の学生が海外に留学し、そこで学んだことや経験したことを「体験記」として掲載。
留学をしてみたい方もまだ迷っている方も是非ご覧ください!

Tri-tone

Tri-toneは松隈ケンタ教授による特別ゼミ「松隈ゼミ」の一環として結成された、学生によるグループです。
松隈教授とゼミの学生たちで制作した本学テーマソングの歌い手を務めます。

BLUE ROSE

「BLUE ROSE」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2024

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2024

2024年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。