NEWS

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

新しい年を迎えるにあたり、謹んでご挨拶を申し上げます。

昨年は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で激動の一年となりました。世の中のライフスタイルが一変し、大学としても、学生の構内の立ち入りを制限し、対面講義からオンライン講義に切り替えるなどさまざまな対応に迫られました。

未だ感染者は増え続け変種ウイルスが発見される等、先行き見えない状況ではありますが、学びを止めることはできません。むしろ、コロナ禍だからこそできる新たなチャレンジもあるはずです。本年は、ウィズコロナ・ポストコロナ時代の社会課題を解決すべく、これまで以上に注目が集まっているデジタル技術を応用していく必要性が高まってまいります。そこで本学ではIT・情報リテラシー教育やAI・データサイエンス教育はもちろんのこと、教育効果を高めるために教育のデジタルトランスフォーメーション化へとさらに力を注いでいく所存でございます。

このコロナ禍を「ピンチをチャンスに」変え、建学の精神である「個性の伸展による人生練磨」を礎に、柔軟に対応できる人材を育成できるよう本年も一層努力を重ねて参りますので、引き続きご支援、ご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げます。最後になりましたが、皆様の本年一年のご健勝とご多幸を祈念いたしまして、新年のご挨拶といたします。

日本経済大学

学長 都築 明寿香

ページの先頭へ

安心安全認証「UNIVAS SSC」を取得

本学は一般社団法人大学スポーツ協会(UNIVAS) による「UNIVAS 安心安全ガイドライン」が推奨する取組設定項目について認証評価基準を満たし「安全安心認証( UNIVAS SSC) 」を取得いたしました。

オープンキャンパス2026

3月22日(日)に「女子キャン」、29日に「春キャン」をそれぞれ開催!
この機会にぜひ本学の魅力をご体験し、新3年生に向けたスタートダッシュを切りましょう!
もちろん、1・2年生の方やご家族のご参加も大歓迎!

大学案内2027

2027年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

全国高校生ビジネスプランコンテスト

日経大 留学体験記

本学の学生が海外に留学し、そこで学んだことや経験したことを「体験記」として掲載。
留学をしてみたい方もまだ迷っている方も是非ご覧ください!

Blue Rose

「Blue Rose」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。