お知らせ

太宰府市を表敬訪問 地域貢献に向けた強力タッグを再確認

日本経済大学(所在地:福岡県太宰府市、学長:都築明寿香)は、5月29日(火)に太宰府市 楠田大蔵市長を表敬訪問し、本学の地域貢献活動に関する意見交換を行ったほか、太宰府市の将来に向けて今後も連携を強化していくことを確認しました。

当日は、都築明寿香学長をはじめ5名が太宰府市を訪問し、太宰府市からは楠田大蔵市長はじめ国際交流課や観光推進課の担当者が出席しました。今年20周年を迎える太宰府キャンパスネットワーク会議の活動、古都の光などの地域貢献活動、各学科の特色を活かした地域貢献プログラムの実施のほか、国際交流や健康スポーツ、消費者教育、観光、文化など幅広い分野で本学が行っている地域連携について率直な意見交換を行いました。

笑顔で記念撮影をする都築明寿香学長(左)と太宰府市 楠田大蔵市長(右)

また、文教都市を掲げる太宰府市のまちづくりに向けても歓談し、太宰府市周辺の地域活性化や観光振興、学生主体の商品開発、本学のグローバルビジネス学科による英語教育や海外提携校との国際交流など、さらなる連携関係を強化していく旨を確認しました。

太宰府市との意見交換を終えて、都築明寿香学長は「開学50周年の節目を迎えた日本経済大学が次の50年で何をなすべきか。私たちは、その答えが日本独自の経済の本質に立ち返ることにあると考えます。日本国内にとどまらず、世界という舞台で「新しいアカデミア」として担うべき役割を果たしていく必要性を強く感じております」とのコメントを残しました。

多くの教育機関が存在する「学生の多いまち」である太宰府市は、インバウンド需要が高い人気のエリアです。本学は、これまでも本学留学生による観光調査や国際交流を通じて、地域貢献活動を推進してまいりました。今後も太宰府市・地域の皆様とともに、観光産業強化や魅力創出のサポートなど大学としての役割を果たしてまいります。

プレスリリース全文(PDF

【掲載情報】PRTIMES(2018年5月30日 13時00分)

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000020664.html

ページの先頭へ

日経大 留学体験記

本学の学生が海外に留学し、そこで学んだことや経験したことを「体験記」として掲載。
留学をしてみたい方もまだ迷っている方も是非ご覧ください!

Tri-tone

Tri-toneは松隈ケンタ教授による特別ゼミ「松隈ゼミ」の一環として結成された、学生によるグループです。
松隈教授とゼミの学生たちで制作した本学テーマソングの歌い手を務めます。

BLUE ROSE

「BLUE ROSE」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2024

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2024

2024年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。