NEWS

業界のプロが語る進路指導の最前線セミナー(参加無料)

札幌・新潟・静岡・仙台にて、高校教諭・保護者・高校生を対象にしたセミナーを開催します!教育業界で多くの功績をあげられた方々を特別講師にお招きしております。これから本格的に始まる入試について、また次年度から新たに導入される入試制度について、どこよりも分かりやすくお話しいたします。めまぐるしく変化する進路指導の新手法を、学校現場で発生しがちな様々な問題を事例にあげながら、実践的かつすぐに役立つノウハウとしてお持ち帰りいただけます。

教育業界のことを知り尽くした講師だからわかる間違えない進路選びについての着眼点と意外な落とし穴など、ここでしか聞けない貴重な情報をお伝えします。お時間があれば、ご意見交換をさせていただくことも考えておりますので、ぜひお誘い合わせの上、お気軽にご参加ください。

対象

スケジュール

札幌 8月6日(火)14:00-16:00
センチュリーロイヤルホテル 
〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西5丁目
TEL:011-221-2121

新潟 8月7日(水)14:00-16:00
ラマダホテル新潟
〒950-0901 新潟県新潟市中央区 弁天1丁目2番4号
TEL:025-244-5151

静岡  8月8日(木)14:00-16:00
ホテルアソシア静岡
〒420-0851 静岡県静岡市葵区 黒金町56番地
TEL:054-254-4141

仙台 8月9日(金)14:00-16:00
ホテルメルパルク仙台
〒983-0852 仙台市宮城野区榴岡5-6-51
TEL:022-792-8111



高校教諭

現行の入試制度が最終年となる今年の3年生に向けた進路指導について、また1・2年生向けに新入試制度の最新情報とポイントをお話しします。特に、新入試制度では、「知識・技能」だけでなく、大学入学段階で求められる「思考力・判断力・表現力」を一層重視するという考えがベースとなっています。このように考えがシフトされるなかで、高校生が大学に求める学びのクオリティが変化することは必至です。今以上に、大学が学生に提供する学びや環境についてリサーチし、それぞれの学生にあった進学先指導が求められる際の手助けとなれば幸いです。

保護者

人生100年時代の到来やSociety5.0などの大きな社会変化を受け、職業や働き方にも変化が訪れるなかで、自分の子どもにどんな道を進めようか。そう迷われている保護者の方も多いのではないでしょうか。では実際に、進学した大学や短大、専門学校の中退者数はどのくらいかご存知ですか?学んでいる教科自体に興味や関心が持てなかった、学校生活に適応できなかったというのが原因として大きな割合を占めますが、このミスマッチを防ぐにはどうしたら良いか。心配や不安ごとを、三者面談前に少しでも解決し、よりスムースな進学決定の一助となれば幸いです。

高校生

将来、自分がやりたいことのために何をすべきだろうかと不安でいっぱいの時期だと思います。そのようななか、本当に自分が目指すものになるには、進学先でどういったプロセスが必要なのかをお話しいたします。近年、実践で活かせるチカラの育成のため、ディベートやグループディスカッションを始めとした能動的な学習が、多くの大学で取り入れられています。具体例をご紹介しますので、何を学んでどう活かすか、将来を見据えた大学選びの参考にしてみてください。

 


受験生応援サイトはこちら

ページの先頭へ

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2022

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2023

2023年4月入学生向けの大学案内デジタルパンフでご覧いただけます。

全国高校生ビジネスプランコンテスト

本学では高校生を対象に「全国高校生ビジネスアイデアコンテスト」を開催。全国の高校生を対象に、2015年に国連が採択したSDGs(持続可能な開発目標)」の考え方に沿ったビジネスのアイデアを公募します。