日経大トピックス

福岡キャンパス

美しい街並みでインスタ映え!
1日中楽しめる由布市観光スポット



執筆・安波 郁

私の地元県である大分県の中で「由布市」の観光スポットを紹介します。旅行へ行く際にご参考ください。

初めに、1 番オススメしたい場所がJR 由布院駅から徒歩 15 分の「湯布院フローラルビレッジ」です。ここは、「ハリー・ポッター」の撮影地にも採用されたイギリスのコッツウォルズ地方の街並みを再現したアミューズメント施設です。洋風の建物が立ち並び、まるで絵本の世界のような街並みで、かわいらしい雰囲気の場所になっています。施設内ではヤギやウサギ、ハムスターなど様々な動物が飼育されており、とても癒されます。

そして、「アルプスの少女ハイジ」や「ピーターラビット」「ムーミン」の世界観も楽しめ、とてもインスタ映えするスポットになっています。特に赤いヴィンテージカーの mini・MG-A・ライレーが写真映えして可愛らしいので写真に収めることをオススメします。また、それらに関連したアニメグッズを購入できるショップが沢山あるので、ファンの方は必見です。

次に紹介する場所が、「湯の坪街道」です。ここは先程紹介した湯布院フローラルビレッジがあるすぐ上の通りの名称です。湯の坪街道には大分県の名産品が買える土産屋やガラス細工店、食べ歩きの出来るテイクアウトフードのお店、カフェなど色々な飲食店が建ち並ぶ通りになっています。珍しいお店がたくさんあり、見て回るだけでとても楽しいです。

テイクアウトフードのお店の中でも特に『金賞コロッケ』のコロッケは絶品です。衣がサクサクで中はトロッとしていて、今までに食べたことのない新しい食感で濃厚な肉の旨味が広がりとても美味しいです。ぜひ食べてください。また、湯の坪街道は建物の外観も落ち着いた雰囲気で趣きがあり、湯布院ならではの場所となっています。

続いての場所は、湯の坪街道を抜けた場所にある「金鱗湖」です。

この湖は水と温泉水が湧き出しています。そのため年間を通して水温が高くなっており、秋〜冬の早朝には湖面から霧が立ち昇る幻想的な景色を見ることができます。湖の脇にある神社の鳥居が幻想的な風景を際立たせ、風情を感じます。
また、金鱗湖付近にはカフェが多くあるので、ぜひ立ち寄ってゆっくりとした気分で美しい景色を眺めてみてください。

最後は「昭和レトロパーク湯布院昭和館」。湯の坪街道から金鱗湖へ続く道の途中にあり、昭和時代のノスタルジックな街並みや景観を楽しめる施設になっています。施設の外にはレトロな顔出し看板や駄菓子屋があり、館内に入る前から昭和時代の雰囲気を楽しめます。館内は、昭和 30〜40 年代の街並みや教室、家などが再現されておりまるでタイムスリップしたかのように思わせる造りになっています。

貴重な経験になります。昔の形のパチンコは一見簡単そうな作りに見えますが、実際に玉を打ってみるとかなり難しく何度も挑戦したくなり楽しいです。昔ながらの景観が好きな人、昭和時代を体験してみたい人にはイチオシです。

ページの先頭へ

日経大 留学体験記

本学の学生が海外に留学し、そこで学んだことや経験したことを「体験記」として掲載。
留学をしてみたい方もまだ迷っている方も是非ご覧ください!

Tri-tone

Tri-toneは松隈ケンタ教授による特別ゼミ「松隈ゼミ」の一環として結成された、学生によるグループです。
松隈教授とゼミの学生たちで制作した本学テーマソングの歌い手を務めます。

BLUE ROSE

「BLUE ROSE」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2024

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2024

2024年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。