お知らせ

実務家教員派遣や就職支援等 デジタル人材育成を推進

一般社団法人ウェブ解析士協会と提携協定を締結

本学は、一般社団法人ウェブ解析士協会(所在地:東京都新宿区、代表理事:亀井耕二)とデジタル人材の育成推進・支援を目的とした教育支援に関する包括業務提携協定を締結しました。

ウェブ解析士協会とは?
一般社団法人ウェブ解析士協会は、ウェブ解析を通じての産業振興やウェブ解析に関する社会教育の推進等を目的に2012年に設立された団体で、ウェブ解析士の認定試験やデジタルマーケティングに関する様々な講座の実施、企業や団体に対してウェブ解析のコンサルティングやマッチングなどを行なっています。

提携の背景・目的
本学東京渋谷キャンパス(東京都渋谷区)は、2024年春にデジタルビジネス・マネジメント学科を新設します。デジタルの力で社会をリードできるような人材の育成を目指し、新学科にはウェブ解析士協会の設立者で名誉会長の江尻俊章氏やGoogle出身の金谷武明氏等、ウェブ解析やデジタルマーケティング等の分野で活躍されている実務家教員が就任しています。

この締結は、ウェブ解析を通じてデジタルに関する教育に必要な施策の推進を図り、学生や教員の教育・学習効率の向上やデジタル化サポートによる教育改革、業務改革等を目的に締結されました。

ウェブ解析士協会が教育機関と提携を結ぶのは初めてで、今回の締結で、デジタルビジネス・マネジメント学科をはじめとする本学の学生が、ウェブ解析士協会の資格であるウェブ解析士やウェブ広告マネージャーなどの取得や活用、実務家の客員講師の推薦など、デジタル人材の育成促進が期待されます。

提携内容のポイント
・ウェブ解析士協会の講座資格(ウェブ解析士・ウェブ広告マネジャー・SNSマネジャー等)の積極的活用
・ウェブ協会から本学へ実務家客員講師を積極的に推薦
・ウェブ協会の法人会員を中心にインターンシップや就職の支援
・ウェブ協会と本学共催の勉強会やイベントの実施

一般社団法人ウェブ解析士協会 名誉会長 江尻俊章氏コメント

2024年春、日本経済大学東京渋谷キャンパスに新設されるデジタルビジネス・マネジメント学科は、デジタル時代をリードする革新的な教育の場となることでしょう。学科長である金谷武明顧問と共に、新学科の教員として学生の皆さんに実践的な知識と技術を提供できることを楽しみにしています。ウェブ解析とデジタルマーケティングの専門知識を駆使し、社会をリードできる人材の育成をお手伝いできるのはこの上ない喜びです。この提携を通じて教育と学習の効率を高めデジタル化を支援することで、教育改革と業務改革の新たな地平を切り開けるものと期待しています。

日本経済大学 学長 都築明寿香コメント

本学東京渋谷キャンパスに今春、デジタル技術の活用とビジネスの融合をリードできる次世代のイノベーターやリーダーを育成するデジタルビジネス・マネジメント学科を新設いたします。この度、一般社団法人ウェブ解析士協会様と提携することで、ウェブ解析士などの資格の取得に役立つカリキュラムの受講や実務家教員よる指導など、実践的な学びに繋がることを期待しております。社会のイノベーションを生み出している“渋谷“という土地で、デジタル時代におけるビジネスの変革を推進し、持続可能な社会の実現に貢献できる人材を送り出してまいります。

ページの先頭へ

日経大 留学体験記

本学の学生が海外に留学し、そこで学んだことや経験したことを「体験記」として掲載。
留学をしてみたい方もまだ迷っている方も是非ご覧ください!

BLUE ROSE

「BLUE ROSE」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2024

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2024

2024年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。