お知らせ

本学で第6回「子ども大学だざいふ・ふくおか」を開講

地域の子どもたちが大学で専門家や教授などから、SDGsをテーマにしたアクティブラーニングな学びの授業を受けるプロジェクト第6回「子ども大学だざいふ・ふくおか」が3月19日、本学大講義室で行われました。

子ども大学だざいふ・ふくおかの特別学長である本学の都築明寿香学長がご挨拶後、1限目では、名誉学長の楠田大蔵・太宰府市長と本学経済学科の竹川克幸教授が「地域再発見 令和の古都・太宰府の和魂に学ぶ」と題して、「令和発祥の都・太宰府梅プロジェクト」の紹介や太宰府ゆかりの梅の歴史や文化に関する授業を行いました。

2限目は、「戦争と平和」をテーマに、ウクライナのキーウ国立言語大学日本語学科長で現在は本学教員のカテリーナ・クラヴェッツ先生と、ウクライナ人学生のカテリナ・キエンコさんがロシアによるウクライナ侵攻後の現状やウクライナの文化について話しました。

3限目には、「999ひきのきょうだい」の絵本シリーズなどで知られる絵本作家の木村研先生による「子どもの心を豊かに育てる手作りおもちゃづくり」のワークショップが開催されました。

開催当日は、司会進行や案内誘導をはじめボランティアで参加協力した中村学園女子高等学校の生徒達や事務局運営スタッフによる、参加者への心温まるおもてなしや交流もありました。

今後も「子ども大学ふくおか・だざいふ」では、太宰府市内や福岡市周辺の大学や公共施設を会場に定期的に学びの交流イベントを開催される予定です。

【参考】
子ども大学だざいふ・ふくおかホームページ
https://cu-dazaifufukuoka.jp/

ページの先頭へ

日経大 留学体験記

本学の学生が海外に留学し、そこで学んだことや経験したことを「体験記」として掲載。
留学をしてみたい方もまだ迷っている方も是非ご覧ください!

BLUE ROSE

「BLUE ROSE」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2024

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2024

2024年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。