学生広報編集部

【学生広報部】梅ヶ枝餅づくりを体験しました!

文 池田大鷹

今回、私たちが取材させていただいたのは梅ヶ枝餅店「松屋」さん。お店は西鉄太宰府駅を出て徒歩1分圏内にあります。本店は江戸時代からあり、お店から漂う和の雰囲気が観光旅行で来た外国人や日本の方々にも楽しんでいただけます。

実際に梅ヶ枝餅づくりを体験しました。生地は自らもんでこねて、機械に頼らず行っており、熟練の感覚で生地を作っていくことで、モチモチ感を引き出していました。

あんこと生地の配分も決まっており、「大体このぐらい」と、ここでも感覚派の皆さんに戸惑いと同時に尊敬の念が湧きました。

手作り体験をさせていただいた後、実際に梅ヶ枝餅を食べさせていただきました。外の生地はかんだ瞬間、サクっと焦げ目が来たと思ったら、柔らかい餅が“追撃”してきました。

触感や味を十分に楽しめることができ、あんこは濃厚で小豆も粒が大きく、甘いもの好きの方にはうってつけだと思います。

「松屋」さんは、梅ヶ枝餅の味はもちろん、和の雰囲気も素晴らしい。外国人も日本人も幅広い世代で楽しめます。少しでも気になったら、ぜひ足を運んでみてください。

ページの先頭へ

日経大 留学体験記

本学の学生が海外に留学し、そこで学んだことや経験したことを「体験記」として掲載。
留学をしてみたい方もまだ迷っている方も是非ご覧ください!

Tri-tone

Tri-toneは松隈ケンタ教授による特別ゼミ「松隈ゼミ」の一環として結成された、学生によるグループです。
松隈教授とゼミの学生たちで制作した本学テーマソングの歌い手を務めます。

BLUE ROSE

「BLUE ROSE」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2023

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2024

2024年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。