お知らせ

学生らがウクライナ語動画を日本語に翻訳サポート

ウクライナ大使館より本学ウクライナ人学生へ感謝状授与

本学に在学しているウクライナ人学生が、在日ウクライナ大使館(東京都港区)から依頼されたウクライナ語の動画の日本語字幕翻訳を行い、その活動が評価されウクライナ大使館から学生らに感謝状が贈られました。

昨年2月のロシア軍によるウクライナ侵攻後より本学が受け入れているウクライナ人学生は、今年5月ウクライナ大使館より、ウクライナの現状を伝える動画の日本語字幕翻訳サポートの依頼を受けました。
動画は、爆弾で負傷したウクライナ人獣医師の男性の約5分間のインタビューで、本学の学生10人がウクライナ語のインタビューを日本語字幕に翻訳しました。日本語字幕の動画は、今後ウクライナの獣医師団体のYouTubeサイトにアップされる予定です。
今回の翻訳について、クオリティーと献身さがウクライナ大使館から高く評価され、ウクライナ人学生10人とウクライナ人教員に感謝状が送られました。

感謝状は、翻訳を行なった学生ら1人1人に対して、先日、松本一朗副学長より授与しました。

 

 

 

 

 

ワルサヴァ・ボーギさん(経済学部経済学科3年)コメント

この動画の翻訳を大使館に頼まれたときに、私たちはみんな頑張ろうという気持ちで課題を引き受けました。
動画を見て私は感動しました。私たちは安全な生活が送れていますが、ウクライナの人たちはとても苦しんでいます。
ウクライナのために私たちは翻訳を手伝うことができてとても良かったです。

ページの先頭へ

日経大 留学体験記

本学の学生が海外に留学し、そこで学んだことや経験したことを「体験記」として掲載。
留学をしてみたい方もまだ迷っている方も是非ご覧ください!

BLUE ROSE

「BLUE ROSE」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2024

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2024

2024年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。