お知らせ

ソーシャルビジネス・SDGs学ぶ学生を対象とした特別授業などを実施

障がい者雇用・支援を進める NPO法人理事長・那部氏 特命教授に就任

本学の特命教授に、障がい者の雇用や支援を進めているNPO法人理事長の那部智史(なべ・さとし)氏が就任しました(2021年9月14日付)。

那部氏は、千葉県富津市で障がい者と一緒に胡蝶蘭を栽培する福祉施設などを運営するNPO法人「AlonAlon(アロンアロン)」の理事長です。「アロンアロン」では、障がい者を雇用し、新たな労働力を作り、胡蝶蘭の栽培・販売を通して障がい者の所得向上を目指されています。

胡蝶蘭は、花市場などを通さず、産地直送で新鮮な状態で購入でき、また花を購入することで、障がい者の所得向上や障がい者支援、企業のCSR活動にもつながります。障がい者の雇用が少ない社会課題を解決しようとする取り組みは、SDGsの目標1「貧困をなくそう」、目標8「働きがいも経済成長も」に通じています。

本学では、社会課題の解決に繋がるSDGsの実現に力を入れており、様々な社会課題をビジネスで解決する「ビジネスアイデアコンテスト」や授業などを行なっています。

また、先日、東京2020パラリンピックが終了し、多様性と調和の実現、共生社会の機運が高まる中で、改めて多様性社会についての理解を深めてもらいたいという思いもあります。

この度の那部氏の就任はその一環として実現したもので、今後、「ソーシャルビジネス」や「リーダーシップ」「SDGs」などの講義の中で、那部氏の特別授業を実施する予定です。

特命教授任命書授与の様子(9月14日)
ページの先頭へ

日経大 留学体験記

本学の学生が海外に留学し、そこで学んだことや経験したことを「体験記」として掲載。
留学をしてみたい方もまだ迷っている方も是非ご覧ください!

Tri-tone

Tri-toneは松隈ケンタ教授による特別ゼミ「松隈ゼミ」の一環として結成された、学生によるグループです。
松隈教授とゼミの学生たちで制作した本学テーマソングの歌い手を務めます。

BLUE ROSE

「BLUE ROSE」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2024

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2024

2024年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。