NEWS

本学サッカー部が太宰府市内の中学生に部活動指導

本学サッカー部は9月10日、本学グラウンドで、太宰府市内の市立中学校サッカー部員を対象に合同練習会を初めて行いました。

この取り組みは、本学と太宰府市・太宰府市教育委員会が連携協定を結んでおり、地域連携の一環として行われたもので、初回となる10日の練習には、市立学業院中学校と市立太宰府西中学校のサッカー部員約50名が参加しました。

練習では、ボールをもらう、相手選手のマークを外すなど、プレーで必要な動きを中心に行われ、サッカー部員たちは、自分たちが指導を受けている内容を中学生に分かりやすく教えていました。

「第47回総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント」に出場したサッカー部員から指導を受けた中学生らは「大学生の教え方がおもしろい」「1つの練習で、ボールを受ける動きやパスの精度、周りを見る大切さなど多くのことを学べた」という声が聞かれました。また、中学校でのいつもとは違う練習に積極的に取り組んでいる姿が見られました。

日本経済大学男子サッカー部 半田勘太朗主将コメント

「あまりこのような機会がないので、自分が小さいころを思い出しました。普段、自分たちが理解できる言葉でもかみ砕いて伝えないといけなかったので、表現を考えながら指導するのはいい経験になった」

越後和男監督コメント

「サッカー部員にとって、日ごろは自分たちが教えられる立場だが、教えるために知識を持っているかどうかが問われるので、勉強になるのではないか。部員も中学生も楽しんで取り組めていたと思う」

合同練習会は、年内にあと2回行われることになっていて、合同練習のモデルを作ることで、昨今課題となっている“部活動の地域移行”に向けた事例になればと考えています。

<今後のスケジュール>

  • 10月29日(日)午前11時〜午後0時半(予定)
  • 11月26日(日)午前10時〜11時半(予定)

※大会等の都合で日程が変更になることがあります。

場所:日本経済大学 人工芝グラウンド

ページの先頭へ

日経大 留学体験記

本学の学生が海外に留学し、そこで学んだことや経験したことを「体験記」として掲載。
留学をしてみたい方もまだ迷っている方も是非ご覧ください!

Tri-tone

Tri-toneは松隈ケンタ教授による特別ゼミ「松隈ゼミ」の一環として結成された、学生によるグループです。
松隈教授とゼミの学生たちで制作した本学テーマソングの歌い手を務めます。

BLUE ROSE

「BLUE ROSE」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2023

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2024

2024年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。