NEWS

志免町立志免中学校の生徒が「上級学校訪問」のため来学

9月14日、志免町立志免中学校の2年生35人が上級学校訪問のため本学を訪れました。
上級学校訪問は「総合的な時間に関わる学習」の一環として昨年から行われています。

 

上級学校訪問では「生徒に大学での学びを体験してもらう」という目的で、商学科で教鞭を執っている上野真二教授、林田芳宏教授による模擬授業を実施しました。

上野教授は「食べ放題のお店の経営〜こんなに食べて大丈夫なの?〜」というテーマのもと、食べ放題店や家計の計算などの身近な例を通じて「会計」や「簿記」、「原価計算」の基本的な考え方を解説しました。

林田教授は「観光業とインバウンド(訪日外国人)」というテーマで観光業について授業を実施しました。
日本が海外からの旅行先として注目を集めていることや、「観光立国」としてインバウンドの取り込みを目指す日本の観光政策について紹介しました。
講義を受けた生徒たちはメモをとりながら真剣に模擬授業を受けていました。


上野真二教授「食べ放題のお店の経営〜こんなに食べて大丈夫なの?〜」


林田芳宏教授「観光業とインバウンド(訪日外国人)」

 

また、本学卒業生で現在は柳川高等学校で教員をしている山﨑真優来(やまさき まゆら)さんによる講話を実施。山﨑さんは自身が高校・大学での体験や学びを通じて「教員になる」という自身の夢を実現させた経験をもとにキャリア形成について話をしました。

講和の中で山﨑さんは「自分のやりたいことを周りの大人に話すことがきっかけで、アドバイスをもらえたり道が開けたりすることがある。やりたいことがあるなら内に秘めないで信頼できる人に話してみる方がいい。」と呼び掛けました。

 


中学生に向けて話をする山﨑さん

 

模擬授業の合間に福岡キャンパスの施設見学を行ったほか、学生食堂でランチを体験しました。
施設見学ではKOROKAN1Fや図書館のほか、英国式庭園「TG Rose Garden」を巡りました。

ページの先頭へ

安心安全認証「UNIVAS SSC」を取得

本学は一般社団法人大学スポーツ協会(UNIVAS) による「UNIVAS 安心安全ガイドライン」が推奨する取組設定項目について認証評価基準を満たし「安全安心認証( UNIVAS SSC) 」を取得いたしました。

オープンキャンパス2025

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2026

2026年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

全国高校生ビジネスプランコンテスト

日経大 留学体験記

本学の学生が海外に留学し、そこで学んだことや経験したことを「体験記」として掲載。
留学をしてみたい方もまだ迷っている方も是非ご覧ください!

Blue Rose

「Blue Rose」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。