NEWS

本学の「オンライン入試」導入の背景等について

本学では、2021年度入学の総合型選抜入試より、来校せずに自宅や学校等で受験できる「オンライン入試」を導入しています。また、一般選抜の入試にはAIを活用した「オンライン試験監督システム」を導入しました。2021年度入学試験において、すべての入試で、「来校受験」か「オンライン受験」を選ぶことができます。一般選抜の時期を迎え、オンライン入試に関するお問い合わせが増えてまいりましたので、改めて導入の経緯やよくお問い合わせをいただく点について、ご説明いたします。


Q. 導入の背景は?

A. いまだ猛威を振るう新型コロナウイルスの影響があります。2020年4月の緊急事態宣言時より、コロナ禍での入試のあり方を見据えて検討をしてまいりました。受験生の皆さんには、試験会場や移動での感染リスクを少しでも減らし、安心して受験に臨んでいただきたいと考えております。そのための新たな選択肢の1つとして、オンライン入試を導入することにいたしました。


Q.来校しての一般選抜入試も実施しますか?
A.
全国6会場にて実施します。オンライン受験とは日程が異なり、問題も異なります。来校入試受験予定の方で、新型コロナウイルス感染が疑われる、天候の影響により交通機関が停止する等の状況が発生した場合は、オンライン入試に変更をすることも可能です。

Q.どのような機器・環境が必要ですか?
A.
パソコンおよび内蔵または外付けのカメラ・スピーカー・マイクが必要です。総合型選抜はタブレット端末でも受験可能ですが、一般選抜はパソコンでのみ受験可能です。受験に必要な機器・通信環境がない方は、大学からパソコンやWifiルータを貸し出します。

Q.通信障害が発生した場合はどうなりますか?
A.
受験者全員と事前に接続確認を実施し、通信環境に不安がある場合には大学からWifiルータを貸し出します。また、当日はサポートデスクを設置していますので、通信障害が発生した場合には電話にてサポートをいたします。試験継続に支障がある場合には、別日程での追試験を受験できます(追加の受験料は不要です)。

Q.筆記試験の不正行為はどのように対策するのですか?
A. AIと人の二重チェックにより受験中の様子を監視します。本人写真との照合、視線の動きや動作、パソコン操作のログ、音声等が全て記録されます。AIによるチェックが行われ、不正の可能性を検知した場合には人によるチェックを行います。また、試験中は「Check Point Z」以外のアプリは利用できないように制御されています。Webブラウザでの検索等を行うことはできません。これらの対策を行い、不正行為または不正と疑わしい行為が判明した場合には、失格となります。

本学では今後もコロナ禍での入試における受験生の安心・安全を第一に考え、デジタル技術を活用した入試を実施してまいります。

(問い合わせ先)

担当部署:業務推進部  平田・田代

連絡先:092-921-9827 (直通:080-1750-0178)

ページの先頭へ

日経大 留学体験記

本学の学生が海外に留学し、そこで学んだことや経験したことを「体験記」として掲載。
留学をしてみたい方もまだ迷っている方も是非ご覧ください!

Tri-tone

Tri-toneは松隈ケンタ教授による特別ゼミ「松隈ゼミ」の一環として結成された、学生によるグループです。
松隈教授とゼミの学生たちで制作した本学テーマソングの歌い手を務めます。

BLUE ROSE

「BLUE ROSE」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2024

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2024

2024年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。