お知らせ

学びを止めない!コロナ禍での留学の新たな形~

~“School With”と連携した「オンライン留学」を開発 世界各国の異文化を体験する“バーチャル海外体験”を実施

本学は、日本最大級の語学留学・海外留学の口コミサイトを運営する株式会社スクールウィズ(所在地:東京都渋谷区、社長:太田英基氏)と、産学連携のタッグを組み、本学の学生を対象とした、オリジナルの「オンライン留学プログラム」を企画・開発いたしました。

新型コロナウイルスの影響で海外留学が難しいなかでも、留学を希望する学生の学びを止めないために、ウィズコロナ・アフターコロナ時代の“留学のニューノーマル”を目指して開発しました。自宅とフィリピン・セブ島の語学学校とオンラインで繋ぎ、英語ネイティブの経験豊富な教員のレッスンを受けます。さらにこのプログラムでは、セブ島だけでなく、本学の海外協定校と連携して、オーストラリアやタイ、ベルギー、イギリスなど世界の様々な都市の文化をバーチャルで体験できる「バーチャル現地体験」を実施し、「語学だけでなく異文化体験」を実現できるプログラムです。

日本経済大学「オンライン留学プログラム」

対象:福岡・神戸三宮・東京渋谷キャンパスに在籍する全学部の学生

実施時期:8月(夏休み期間の3週間を予定)

配信国:フィリピン・セブ島

授業:1日5コマ(マンツーマンレッスン2コマ・グループレッスン3コマ)

異文化体験:オーストラリア、タイ、ベルギー、イギリス等

費用:約5万円(予定)

ここに注目! 

Qオンライン留学はどんなプログラム?

各学生のレベルに沿った教材やアプローチで、学生の英語スキルを最大限に向上させる本学独自のプログラム。

集中的なプログラムで総計3000分の英語カリキュラムを履修し、参加学生には単位を付与します。

  

Q「バーチャル現地体験」とは?

世界各国の街並みや文化を現地のガイドが解説します。自宅にいながら様々な海外都市の異文化ツアーに参加できるのは、海外の様々な大学と提携している本学ならではの体験です。

※セブ島イメージ

※オーストラリアイメージ

※オンラインレッスンイメージ

また、上記のプログラムに加え、本学の「グローバルビジネス学科」の新1年生向けのセブ島留学プログラムも2021年度より実施します。グローバルビジネス学科は、授業の8割を英語で行っており、グローバル企業や海外とのコラボレーションビジネスで活躍できるビジネスパーソンを育てることを目標に、2021年度からは入学直後に新入生全員がセブ島の語学学校へ、留学(またはオンライン留学)に参加することが必修となりました。

実践的な英語学習を集中して学び一気に英語力をレベルアップし、留学先のセブ島の企業でインターンシップも体験できます。

ページの先頭へ

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2022

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2023

2023年4月入学生向けの大学案内デジタルパンフでご覧いただけます。

全国高校生ビジネスプランコンテスト

本学では高校生を対象に「全国高校生ビジネスアイデアコンテスト」を開催。全国の高校生を対象に、2015年に国連が採択したSDGs(持続可能な開発目標)」の考え方に沿ったビジネスのアイデアを公募します。