日経大の先生に聞きました!

#10. 経営学部 経営学科 フードマネジメントコース教授 山原智先生

10回目は、経営学部経営学科フードマネジメントコース教授の山原智先生です!

Q. どんな授業?


  • 『教育課程論』『教育方法論』
    中学・高校の先生になるための教育論。カリキュラムや授業内容などの作成の仕方。
  • フードマネジメントコースの『専門ゼミ』
    パンやスイーツを製造販売しながら経営を学ぶ。
  • 『食文化論』『食と安全』『リーダーシップ』
    和食や西洋料理の歴史や特色を学ぶ。食品の安全性、食事文化や食し方も含めた安全性などを学ぶ。

Q. 先生の経歴は?


理科情報教育がメインの高校教員。全国各地で“出前実験教室”を行う『サイエンスレンジャー』として全国で子供達に実験、製作の授業を行っていた。
文部科学省中央教育審議会の専門委員として学習指導要領の改定にも関与。

Q. 先生からのメッセージ・PR


とにかく行動しましょう!

今月23日(木)開催のクリスマスイベントで、パンやお菓子、コーヒーを学生ホールで提供します。ぜひ遊びにきてくださいね!
また毎年、九州交響楽団の第九演奏会に合唱で参加しています。今年は25日(土)北九州ソレイユホールで行われます。

★先生のオフショット★


趣味の一つのヴァイオリン!!
サイエンスレンジャーで子どもたちにコンピュータの作り方を教えています。

山原先生のもっと詳しい情報は、日本経済大学公式YouTubeへ
超簡単レシピ!すぐ出来ちゃう!クロワッサンを作ろう!! 日本経済大学Presents 金曜7限目『世界一短い授業』フードマネジメントコース編

ページの先頭へ

日経大 留学体験記

本学の学生が海外に留学し、そこで学んだことや経験したことを「体験記」として掲載。
留学をしてみたい方もまだ迷っている方も是非ご覧ください!

Tri-tone

Tri-toneは松隈ケンタ教授による特別ゼミ「松隈ゼミ」の一環として結成された、学生によるグループです。
松隈教授とゼミの学生たちで制作した本学テーマソングの歌い手を務めます。

BLUE ROSE

「BLUE ROSE」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2023

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2024

2024年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。