NEWS

【ウクライナ人避難民学生支援】大塚製薬株式会社 福岡支店様よりご寄贈のポカリスエットをウクライナ人学生へ配布

5月9日に本学と包括連携協定を締結している大塚製薬株式会社 福岡支店様より、本学のウクライナ人避難民学生に対し、ポカリスエット約3200本をご寄贈いただきました。

日本の暑い夏を初めて過ごすウクライナ人学生へ「日本での学生生活を健やかに快適に過ごして頂きたい」というお心遣いから暑さ対策、熱中症予防対策としてポカリスエットを寄贈。本学国際部を通じて、ウクライナ人避難民学生にポカリスエットを配布し、日本の暑い夏の過ごし方や熱中症予防対策についてもレクチャーしました。

 

 

大塚製薬株式会社 福岡支店様と本学は、本学の健康スポーツ経営学科の学生・教職員を中心に、地域の健康増進、教育やスポーツ振興、SDGsの実現などを目的に、昨年5月に包括連携協定を締結しております。

 

これまでも、地域再発見~SDGsに学ぶ~(経済学科・竹川克幸教授)における、「目標3すべての人に健康と福祉を」をテーマにしたSDGs特別授業や健康スポーツ経営学科の合同ゼミ・地域貢献の授業での熱中症対策講座、アスリート向けの健康セミナー、免疫力向上のための健康セミナー、太宰府キャンパスネットワーク会議・情報誌とも連携した公開講座など連携事業を実施してきました。

今年度も6月8日(水)に公開講座として、大塚製薬株式会社福岡支店の健康アドバイザーの大田原美奈子氏を講師としてお迎えし、「健康セミナー 熱中症対策講座」の開講を予定しております。

 

大塚製薬株式会社様のように企業や地域、市民の皆様へとウクライナ人避難民学生の支援の輪が広まり、善意や応援メッセージが全国から続々と寄せられていることに対し、心より感謝申し上げます。

 

【参考】

 本学と大塚製薬株式会社 福岡支店との包括連携協定については こちら

大塚製薬福岡支店と包括連携協定を締結 | 日本経済大学 | 都築学園 (jue.ac.jp)

 

【公開講座】6月8日(水)午後1時〜2時30分

目からウロコの新常識 大塚製薬 健康セミナー 「熱中症対策講座」

公開講座 | 日本経済大学 | 都築学園 (jue.ac.jp)

 

 

 

ページの先頭へ

日経大 留学体験記

本学の学生が海外に留学し、そこで学んだことや経験したことを「体験記」として掲載。
留学をしてみたい方もまだ迷っている方も是非ご覧ください!

Tri-tone

Tri-toneは松隈ケンタ教授による特別ゼミ「松隈ゼミ」の一環として結成された、学生によるグループです。
松隈教授とゼミの学生たちで制作した本学テーマソングの歌い手を務めます。

BLUE ROSE

「BLUE ROSE」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2024

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2024

2024年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。