NEWS

駐日ウクライナ特命全権大使 セルギー・コルスンスキー様が本学を表敬訪問

7月11日、駐日ウクライナ特命全権大使のセルギー・コルスンスキー様が本学を表敬訪問しました。

今年3月より本学ではウクライナからの避難民学生を受け入れており、交換留学生と合わせて68名のウクライナ人学生が本学の学生寮で生活しながら学んでいます。

花束贈呈の様子

本学 吹奏楽部によるウクライナ国歌の演奏

当日は、本学KOROKANで都築明寿香学長との面会を実施。面会には本学の学生に加え、本学の関連校でウクライナ避難民学生支援の募金活動を共同で行ったリンデンホールスクール中高学部・福岡第一高等学校・第一薬科大学付属高等学校の生徒も参加しました。

TG Rose Gardenや普段ウクライナ人学生たちが生活する女子寮をご案内し、その後は本学で学ぶウクライナ人学生との交流も実施。学生たちからの質問に、大使は丁寧に返答していました。

その後、本学で学ぶウクライナ人学生・日本人学生を対象に「ウクライナに対するロシア侵攻 原因と結果」というタイトルで特別講演を行いました。講演の中ではウクライナの情勢などについて話をしたのち、ウクライナ人学生たちに「国の復興に向けて準備をしてほしい」と呼びかけました。

ページの先頭へ

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2022

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2023

2023年4月入学性向けの大学案内デジタルパンフでご覧いただけます。