NEWS

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
新しい年を迎えるにあたり、謹んでご挨拶を申し上げます。

昨年は世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルスが5類感染症に移行したことで、福岡・東京渋谷・神戸三宮の3キャンパスともに“自粛”から徐々に“活動”へとコロナ禍前に戻りつつある一年でした。

本学では、昨年は特に部活動の活躍が目立ち、女子バスケットボール部が全日本インカレでノーシードから4位入賞、女子ラグビー部が九州のチームとして初めてトップリーグに昇格・出場し、2024シリーズの出場権も獲得など全国トップクラスの成績を残すことができました。

また、地域に貢献した防災活動や学生防災士育成などが認められ、「令和5年度防災功労者防災担当大臣表彰」を教育機関で唯一受賞することができました。 さらに、様々な社会課題に取り組める人材を育成できるよう「福岡県SDGs登録事業者」や、人の健康と動物の健康は密接に繋がり、それを自然環境が支えていることを理念とした「ワンヘルス宣言事業者」の登録も進めてまいりました。

一方、今春、東京渋谷キャンパスは大きく変わります。 昨年11月末に竣工した渋谷駅直結の渋谷の新たな玄関口「Shibuya Sakura Stage」の7〜8階に新キャンパス「STATIO(スタティオ)日本経済大学」が誕生します。 近年、進化の著しいデジタル分野及びデジタルを活用した経営やビジネスなど、今の時代が求める新たなDXビジネス人材の育成と輩出を目的に、新学科「デジタルビジネス・マネジメント学科」を設置し、実務家教員を迎え、めまぐるしく変化するデジタル時代に対応できる人材を育成してまいります。

2024年の干支は「甲辰」。 “春の日差しがあまねく成長を助く年”ということで、急速な成長と変化にも対応できるよう 本年も努力を重ねてまいりますので、引き続き、ご支援、ご協力を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。 最後になりましたが、皆様の本年一年のご健勝とご多幸を祈念いたしまして新年のご挨拶とさせていただきます。

   日本経済大学
学長 都築明寿香

ページの先頭へ

日経大 留学体験記

本学の学生が海外に留学し、そこで学んだことや経験したことを「体験記」として掲載。
留学をしてみたい方もまだ迷っている方も是非ご覧ください!

Tri-tone

Tri-toneは松隈ケンタ教授による特別ゼミ「松隈ゼミ」の一環として結成された、学生によるグループです。
松隈教授とゼミの学生たちで制作した本学テーマソングの歌い手を務めます。

BLUE ROSE

「BLUE ROSE」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2023

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2024

2024年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。