お知らせ

井本勝幸特命教授「ミャンマーの現状と日本の対応」についての特別授業を実施

6月10日、本学の井本勝幸特命教授による「ミャンマーの現状と日本の対応」と題した特別授業を実施しました。
特別授業は一般公開で行われ、近隣の高校生など約50名が参加しました。

井本特命教授は、2011 年にミャンマーの少数⺠族地域に入り、農業指導や和平交渉に尽力。ミャンマーの内戦停戦に貢献し、現地の協力を得て旧日本軍兵士のご遺骨の収集や帰還活動にも取り組まれています。 2021 年 2 月、ミャンマーで国軍によるクーデター発生後は、内戦が続く中ミャンマーやタイの国境地帯で避難⺠への緊急人道支援を続けています。

今回の特別授業は一時帰国中に実施されました。

特別授業では、井本特命教授が運営する農場が空爆で被害を受けた様子や、避難された方の生活の様子などを画像で見せながらミャンマーの現状を伝えました。また、日本政府に支援物資が届いていない現状などを伝え、人道支援を依頼されたことなどが報告されました。

井本特命教授は今月末に現地に戻り、引き続き支援を続けるということです。

ページの先頭へ

日経大 留学体験記

本学の学生が海外に留学し、そこで学んだことや経験したことを「体験記」として掲載。
留学をしてみたい方もまだ迷っている方も是非ご覧ください!

BLUE ROSE

「BLUE ROSE」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2024

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2024

2024年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。