お知らせ

第58回九州学生弓道新人戦指宿大会で女子が個人優勝・団体でも3位

12月3日・4日に行われた第58回九州学生弓道新人戦指宿大会に本学 弓道部が出場し、女子の個人戦で商学科2年の東野木春さんが優勝しました。
また、女子は団体戦でも3位に入賞。そのほか、女子1名・男子2名の部員が決勝戦に進出しました。

今回、女子の団体戦には弓道を初めて4ヶ月になるウクライナ人学生が参加したほか、決勝戦に進出した男子部員のうち寺田 尚輝さんは入学後に弓道を始めました。競技を始めて間もない中でもそれぞれ団体戦入賞・決勝戦進出という結果を残すことができました。
本学 弓道部の活動に今後もご注目ください。

 

 

主将 東野 木春さん(商学科2年)のコメント

 

個人優勝に対して

今回の試合ではあまりプレッシャーや緊張感も無く、楽しく試合に挑むことができました。
また、矢声などの発声が許可された試合だったので、仲間からの応援の声が励ましと気合いをいれてくれたので、優勝することができたと思いました。
今後の試合でも、上位を取れるように、日頃の的中をあげていきたいと思います。

 

団体3位に対して

今回の大会は、初めてウクライナ留学生の選手と一緒に予選を通過しました。本人も喜んでおり、チームとしても絆が深まった試合だと思いました。
また、決勝戦では同中による競射が多かったため、今後の課題が明確になった試合でもありましたが、女子団体3位という結果を残せてよかったです。

主将として、今後も団体のみならず、1人でも多く個人の結果も出せる大学に作り上げたいと思います。弓道部の応援よろしくお願いします。

 

部員のコメント

 

大道寺 姫歩さん(経済学科1年)

指宿大会はとても楽しかったです。

緊張を上手く楽しむ方法を知ることができて、大きく成長することができる試合になりました。

 

田中 智基さん(経済学科2年)

今回の大会では男子団体は残念な結果になってしまいましたが、個人戦では大学の代表として出場することが出来ました!

 

寺田 尚輝さん(経営学科2年)

私は大学から弓道を初めて1年未満ですが、今回の大会は個人決勝戦まで活躍する事ができました。

初心者の方でも監督の指導のもと練習を頑張れば、すぐに上手になりますよ!

 

アンナ トラチュクさん(経営学科 3年)

鹿児島での試合はとてもよかったです。 私は肯定的な印象しか持っていません。
誰もがフレンドリーで目的がありました。 すごく楽しかった。

ページの先頭へ

日経大 留学体験記

本学の学生が海外に留学し、そこで学んだことや経験したことを「体験記」として掲載。
留学をしてみたい方もまだ迷っている方も是非ご覧ください!

Tri-tone

Tri-toneは松隈ケンタ教授による特別ゼミ「松隈ゼミ」の一環として結成された、学生によるグループです。
松隈教授とゼミの学生たちで制作した本学テーマソングの歌い手を務めます。

BLUE ROSE

「BLUE ROSE」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2023

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2024

2024年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。