NEWS

公開講座「令和ゆかりの地 太宰府に学ぶ」を開催しました

令和元年6月16日(日)に、令和ゆかりの地太宰府にある日本経済大学福岡キャンパスで、公開講座「令和ゆかりの地 太宰府に学ぶ」を開催。多くの方にご参加いただき、大盛況に終えることができました。

講座では、令和の典拠になった「万葉集(梅花の歌の序文と三十二首)」や「梅花の宴」など筑紫万葉の地、太宰府についてを座学で学び、また、昼食には万葉の時代の食材や味をちりばめた特製「令和御膳」を味わって頂きました。

その後、大宰府政庁跡や大宰府展示館、坂本八幡神社など令和ゆかりの史跡を巡り、万葉の文化と心を感じながら楽しく学んでいただくことができました。今後も同様の取り組みを行なっていきたいと思います。


講師 竹川教授の座学
本学の料理長よりご挨拶
本学でアレンジした令和御膳
万葉の時代の食材を解説

参加者の声をご紹介

■講義は大変興味深く、時間が経つのがあっという間に感じました。お料理には、一つ一つ大変手が込んでいて美味しく、また珍しいものを味わうこともできました。

■とても面白かったです。万葉集が好きで「令和」にときめきました。お食事も想像以上に素晴らしく、満たされました。

■料理の説明も詳しく、目にもきれいで、全部美味しかったです。200点。講義も説明がすべて分かりやすく、楽しかったです。ありがとうございました。

■講演も大変内容が希望していた通りでしたが、思ってもいなかった食事のすばらしさにびっくりしてしまいました。調味料が十分にない中で、素材の味以上に美味しさを引き出してあり、大変美味しかったです。野菜はもちろん、貝肉魚、いつも食べている以上の味でした。

■改めて、令和の新しいスタートに、1つ勉強ができたことが嬉しかったです。食事も当時の再現をして頂いて非常に手間がかかっていると感じました。美味しかったです。ありがとうございました。

ページの先頭へ

日経大 留学体験記

本学の学生が海外に留学し、そこで学んだことや経験したことを「体験記」として掲載。
留学をしてみたい方もまだ迷っている方も是非ご覧ください!

Tri-tone

Tri-toneは松隈ケンタ教授による特別ゼミ「松隈ゼミ」の一環として結成された、学生によるグループです。
松隈教授とゼミの学生たちで制作した本学テーマソングの歌い手を務めます。

BLUE ROSE

「BLUE ROSE」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2023

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2024

2024年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。