お知らせ

本学柔道部 野中里奈さんが九州国際選手権 2023 in 基山で優勝

6月18日、基山町総合体育館で行われた柔術の大会「九州国際選手権 2023 in基山」に本学 柔道部の野中里奈さん(経済学科 4年)が青帯女子アダルトライトフェザー級で出場し、見事優勝しました。

試合中の様子(撮影:よっくん工房)

野中さんが柔術の練習を始めたのは今年の1月。「柔道の寝技に活かせたら」との思いから同部のメンバーと一緒に柔術の教室に通い始めました。

また、野中さんは中学校・高等学校の教員免許取得も目指しており、大会前の5月には教育実習も。
実習中はなかなか練習時間が取れませんでしたが、限られた時間のなかで一回一回の練習を大切にしながら取り組んできました。

今後は8月に行われる個人戦に向け、柔術で習ったことを活かしながら練習に励んでいきます。
柔道部の今後の活躍にご注目ください。


一緒に柔術を習う部員たちと(撮影:よっくん工房)

学生のコメント

経済学科 4年 野中里奈さん(常磐高校)

柔術には柔道の寝技とは違う攻め方があり、練習していくうちに自分の使える技が増えていくことが楽しいと感じました。パリ五輪代表に早期内定した柔道48kg級の角田選手も、大学時代に柔術に取り組んだことが今の柔道スタイルに活かされています。

8月の九州大会、続く翌月の全国大会で寝技を武器に勝利し、柔術の先生方に恩返ししたいです。

ページの先頭へ

日経大 留学体験記

本学の学生が海外に留学し、そこで学んだことや経験したことを「体験記」として掲載。
留学をしてみたい方もまだ迷っている方も是非ご覧ください!

Tri-tone

Tri-toneは松隈ケンタ教授による特別ゼミ「松隈ゼミ」の一環として結成された、学生によるグループです。
松隈教授とゼミの学生たちで制作した本学テーマソングの歌い手を務めます。

BLUE ROSE

「BLUE ROSE」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2023

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2024

2024年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。