NEWS

<グローバルビジネス学科エアラインビジネスコース>
JAL特別授業(Part5)「日本航空の地域活性化について」

本学で12月13日、「航空産業論」の授業の一環として、JAL特別授業を実施しました。
日本航空株式会社九州支社事業部新規事業グループ窪田開様が「日本航空の地域活性化について」ご講演くださいました。

窪田様は、ご自身が担当された日本航空(以下JAL)と地域との「地域連携プログラム開発」について、各自治体・地域企業との調整過程での苦労やプログラムの目的・目指す方向性を見出し商品化する難しさ、達成感、仕事のやりがいについてお話しされました。

学生からは、「JALが行っている九州特有の取り組みはありますか」や「JALの社員として心掛けてることはありますか」などの質問が挙がりました。窪田様は、「特に離島の多い九州では、離島の活性化のために地域とのつながりを大切に取り組んでいます」「自分の行動(仕事)は社会的な意味を生み出しているかをまず考えて仕事をしています。また、仕事という枠にとらわれず、相手に喜んでもらうために出来ることは何かを常に考えることも心掛けています」と回答しました。

本学と日本航空株式会社は、教育連携協定を結んでおり、この協定に基づいてエアラインに関する授業の一環として、日本航空株式会社より最前線で活躍されている現役社員を講師としてお招きし、航空業界の仕事を知る・航空業界で求められるホスピタリティマインドやコミュニケーション能力を養うことを目的とした学びの場を提供しております。

ページの先頭へ

日経大 留学体験記

本学の学生が海外に留学し、そこで学んだことや経験したことを「体験記」として掲載。
留学をしてみたい方もまだ迷っている方も是非ご覧ください!

Tri-tone

Tri-toneは松隈ケンタ教授による特別ゼミ「松隈ゼミ」の一環として結成された、学生によるグループです。
松隈教授とゼミの学生たちで制作した本学テーマソングの歌い手を務めます。

BLUE ROSE

「BLUE ROSE」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2023

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2024

2024年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。