お知らせ

【高大連携】柏陵高等学校の2年生に本学教授らが学習指導

本学の高大連携先である福岡県立柏陵高等学校の2年生約40人に12月28日、本学の教授らが「学習の方法」と「志望理由書の書き方」の2つのテーマについて授業を行いました。

生徒の大学進学の意識の向上と、自学力を養うことが目的です。

前半は、本学の田代雄三准教授による「学習の方法」についての授業が行われ、「まずは、必ず成長できると信じること。小さな習慣を少しずつ積み上げつつ悪い習慣を断ち切るよう努めること。そして改善し続けること等が、未来を変える学習の原則である」と説明があり、受験勉強に対する気持ちの持ち方が伝えられました。

その後、生徒たちは、今年1月から来年1月の入試時期までの年間日数のプリントを参考に、手持ちの各教科のテキストを何ページずつ進めるか等、自分の手帳に計画を記載しました。

後半は、本学の金井昌平教授による「志望理由書の作成」の授業が行われ、「大学ではなぜその学科で扱うことを学びたいのか思いを適切に伝えることが、志望動機や自己PRの基本である」と説明があり、志望動機の作成のポイントが伝えられました。

生徒たちは熱心にメモを取り、大学受験に向けて意識が変わったようでした。

ページの先頭へ

日経大 留学体験記

本学の学生が海外に留学し、そこで学んだことや経験したことを「体験記」として掲載。
留学をしてみたい方もまだ迷っている方も是非ご覧ください!

Tri-tone

Tri-toneは松隈ケンタ教授による特別ゼミ「松隈ゼミ」の一環として結成された、学生によるグループです。
松隈教授とゼミの学生たちで制作した本学テーマソングの歌い手を務めます。

BLUE ROSE

「BLUE ROSE」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2023

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2024

2024年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。