NEWS

ウクライナ人学生に初めて本学学位記を授与

第53回 学位記授与式を挙行

3月15日、本学福岡キャンパスにて「第53回 学位記授与式」を挙行しました。

例年通り、本学福岡キャンパス・神戸キャンパスに加え、グループ校の福岡こども短期大学との合同で開催。新型コロナウイルスが5類に移行し、4年振りに制限のない学位記授与式には、卒業生と保護者を合わせて約1900人が参加しました。

また、今年度は2022年のウクライナ侵攻を受け、本学で交換留学生として学びを続けているウクライナ人学生のうち、ダブルディグリープログラム(国際共同学位プログラム)に基づいて所定の単位を取得した5人に初めて本学の「学位記」が授与されました。

これに伴い、5人の学生は昨年6月のキーウ国立言語大学に加え、本学と両方の大学を卒業したことになります。


本学の学位記を授与される パリチク・ヴィラさん

また、式の途中にはオンラインで、コルスンスキー駐日ウクライナ特命全権大使から祝辞が贈られました。

併せて、学位記授与式の前には1年間の「ウクライナ避難民学生支援プログラム」の修了式も行われ、32人のウクライナ人学生に都築学長から修了証が手渡されました。

卒業生を代表して、マルガリータ・ダガエヴァさんが「大学と地域の皆様のご支援のおかげで、この2年間の留学生としての経験は貴重な財産となりました」と挨拶を述べました。


卒業生代表挨拶 マルガリータ・ダガエヴァさん

本学を巣立つ8人のウクライナ人学生全員が日本での就職が決まっています。
また、22人の学生が来年度も本学での学びを続ける予定です。

ページの先頭へ

日経大 留学体験記

本学の学生が海外に留学し、そこで学んだことや経験したことを「体験記」として掲載。
留学をしてみたい方もまだ迷っている方も是非ご覧ください!

Tri-tone

Tri-toneは松隈ケンタ教授による特別ゼミ「松隈ゼミ」の一環として結成された、学生によるグループです。
松隈教授とゼミの学生たちで制作した本学テーマソングの歌い手を務めます。

BLUE ROSE

「BLUE ROSE」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2024

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2024

2024年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。