4年生のエピローグ

#5. 経営学部 経営学科 起業・事業継承コース タパ ・サビンさん

経営学部 経営学科 起業・事業継承コース・ネパール人留学生のタパ ・サビンさんです!

Q. 大学生活の思い出は?


・2019年太宰府祭で”ネパール焼きそば”を出店

出店リーダーとなり、メンバー集めから仕入れ、焼きそば作り、ポスター作成など全て自分たちで行いました。
当日は大盛況!!途中で在庫切れとなって、店を早めに閉じる事態になる程の売れ行きで大成功しました。

・RKBテレビ・地域創生インターナショナルバラエティ『サムライ24※』に レギュラー出演

約3ヶ月間リポーターを務めました。
※外国人に日本の良いところを新発見・再発見してもらい、地域活性化のお手伝いをする番組

・ボランティア活動

太宰府の祭『古都の光』など学校から募集があった地域ボランティアには積極的に活動しました。

長崎県の中華街でのショット!居酒屋で5年以上バイトをしていて、そこの大将に連れて行ってもらいました。
太宰府祭で、焼きそばを出店していた時のメンバーとの写真。
RKBテレビ『サムライ24』 でのリポーターの様子

Q. 内定


「スズキ自販福岡」 の営業

就職アプリ『キャリタス就活』から情報を得て、留学生を採用しないと知っていましたが興味があり、就職説明会に参加しました。
社長に熱意を認めていただき、インターンシップに参加することができました。そしてインターンシップ終了後、面接の機会を頂いて内定が決まりました。留学生では初めての採用だそうです。
今後は営業ビジネスを身につけ、経営を学んでいきたいです。また、役職についたり経営を任せてもらえるような会社員になりたいです。

Q.後輩へのメッセージ


いろんなことにチャレンジをしてみよう!
やりたいことがあるなら、すぐ行動に移すことが大事です。結果を気にせずに過程を大事に!
例えば、日常生活でも、洗濯物しなきゃ!と気づいたら、すぐ実行!!!www

1年生の時になかなか行動できず後悔したので、2年生でいろんなチャレンジをしてみました。まずは学校行事から始め、たくさんの人と関わり教わることができました。

ページの先頭へ

日経大 留学体験記

本学の学生が海外に留学し、そこで学んだことや経験したことを「体験記」として掲載。
留学をしてみたい方もまだ迷っている方も是非ご覧ください!

Tri-tone

Tri-toneは松隈ケンタ教授による特別ゼミ「松隈ゼミ」の一環として結成された、学生によるグループです。
松隈教授とゼミの学生たちで制作した本学テーマソングの歌い手を務めます。

BLUE ROSE

「BLUE ROSE」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2023

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2024

2024年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。