4年生のエピローグ

#20. 経済学部 経済学科 栫涼馬さん

経済学部 経済学科の栫涼馬さんです!

Q. 大学生活の思い出は?


大学生活で一番の思い出は2年生の秋学期に台湾に交換留学をしたことです。短期研修制度「ROSE留学」で台中の弘光科技大学に、その後、交換留学で台南の南台科技大学に留学しました。学んだことの無い言語や初めての海外で最初はとても不安でした。

しかし実際に行ってみると最初に感じていた不安はすぐになくなり、毎日が新しいことばかりでとても貴重な体験ができました。私がこの留学を経て学んだことは、一歩踏み出す勇気です。言葉も分からない、行ったこともないなど不安事はいくらでもあります。しかしそこで躊躇するのではなく、まずは一歩踏み出し行動することが大切です。行動してしまえば後はなるようになります。まずは行動する。これが一番大事であると学びました。

弘光科技大学に2週間のサマーキャンプ
南台科技大学に交換留学した時の日本人留学生と留学時にサポートしてくれた台湾人のチューターと

Q. 卒業後の進路は?


公務員を目指しています。自分の生まれた地域をもっと活性化させていくために、職員として働き、地域貢献したいと考えています。

Q.後輩へのメッセージ


まずは目標を見つけて欲しいです。大学に目的もなく来た学生も多いと思います。そんな学生こそ何か目標を見つけて、まずは行動してください。目標が見つからずに毎日過ごすだけではとてももったいないです。何の目標も見つからないなら留学して環境を変えてみるのもいいです。価値観が一変します。大学生活は長いようでとても短いです。無駄にせず、後悔しない大学生活を送ってください。

ページの先頭へ

日経大 留学体験記

本学の学生が海外に留学し、そこで学んだことや経験したことを「体験記」として掲載。
留学をしてみたい方もまだ迷っている方も是非ご覧ください!

BLUE ROSE

「BLUE ROSE」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2024

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2024

2024年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。