4年生のエピローグ

#19. 経営学部 経営学科 総合経営コース 羅文亮さん

経営学部経営学科総合経営コース・中国人留学生の羅文亮さんです!

Q. 大学生活の思い出は?


起業をしたくて、専門学校卒業後、本学に編入して経営を学びました。
この2年間、コロナでほぼオンライン授業でしたが、起業したばかりの会社の経営と勉強を両立することができました。総合経営コースでは、株式の構造や銀行とのやり取りなど実務につながる経営について学びました。

私の店・中越物産の博多店です。中国やベトナムの食材が並んでいます。
お店のバイトのみんなと。多国籍なメンバーですが共通語は日本語です。

Q. 卒業後の進路は?


起業した会社「ザ・セイコウ」の経営

本学に編入後、2020年の10月に起業し、中国やベトナムなどの食品・雑貨を販売する店「SK中越物産」を経営しています。起業に関しては独学で勉強しました。当初、貿易をやりたかったのですが、コロナで難しくなり、東京の卸会社と契約して食品などを輸入し販売しています。博多に店を出し、コロナ禍で帰国できない外国人や海外に行けない日本人などに好評で、去年の12月には西新に2店舗目もオープンしました。
私は調理師の免許も持っていて調理が好きなので、今後は居酒屋を開店することが夢です。

ザ・セイコウ株式会社
https://chinese-supermarket-114.business.site

Q.後輩へのメッセージ


自分の選んだ道、やりたいことは諦めずに頑張って欲しいです。私も帰国しようと思ったこともありましたが諦めなくて良かったと思っています。

ページの先頭へ

日経大 留学体験記

本学の学生が海外に留学し、そこで学んだことや経験したことを「体験記」として掲載。
留学をしてみたい方もまだ迷っている方も是非ご覧ください!

Tri-tone

Tri-toneは松隈ケンタ教授による特別ゼミ「松隈ゼミ」の一環として結成された、学生によるグループです。
松隈教授とゼミの学生たちで制作した本学テーマソングの歌い手を務めます。

BLUE ROSE

「BLUE ROSE」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2024

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2024

2024年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。