4年生のエピローグ

#1. 経済学部 経営法学科 公務員コース 本山稀一さん

経済学部 経営法学科 公務員コースの本山稀一さんです!

Q. どんな大学生活だった?


大学のゼミの友達とワイワイ飲み会をしたり、遊んだりしたことです。一方で、普段勉強も頑張って奨学金を頂くこともできました。
(同窓会奨学金:年に10名程度、成績優秀者に20万円支給)
また、3年間居酒屋でアルバイトをし、元々人見知りだったのがコミュニケーション能力も上がり、営業の仕事もいいなと思うようになりました。

大学2年生(2019年)の学園祭。沖縄県人会の友達と一緒に。
趣味は旅行です!2年生の時に大阪に行きました。

Q. 内定先は?


「福岡トヨタ」

アルバイトの経験から営業に興味があり、さらにコロナ禍でも今後も需要が見込まれる自動車メーカーに就きたいと思いました。
3年生の3月に合同会社説明会に行き、そこで「福岡トヨタ」の話を聞いて、仕事の良いところも悪いところもハッキリ言われていたところなどが良いなと思いエントリーしました。
また、今年の春から福岡トヨタが、長崎県内の店舗も営業することになり、長崎県出身の私も故郷に貢献したいと思っています。

Q.後輩へのメッセージ


コミュニケーション力は大事です。面接の際、志望動機だけはまとめていましたが、それ以外は予め、まとめたりせずに自分の言葉で喋りました。どんな質問が来ても答えられるように、何でも対応できる力を身につけることが大切だと思います。

ページの先頭へ

日経大 留学体験記

本学の学生が海外に留学し、そこで学んだことや経験したことを「体験記」として掲載。
留学をしてみたい方もまだ迷っている方も是非ご覧ください!

Tri-tone

Tri-toneは松隈ケンタ教授による特別ゼミ「松隈ゼミ」の一環として結成された、学生によるグループです。
松隈教授とゼミの学生たちで制作した本学テーマソングの歌い手を務めます。

BLUE ROSE

「BLUE ROSE」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2023

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2024

2024年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。