お知らせ

~ 学生防災士を産学官連携で養成!~

令和4年度 防災士養成講座を受講した学生の中から 第1次 学生防災士 21 名が誕生

本学で開講した地域防災論の授業内で「防災士養成講座」を実施し、受講した学生のうち21名が防災士の資格を取得しました。

防災士を取得するためには、「防災士養成講座」の講義受講・到達確認、日本防災士機構による防災士試験の合格に加え、救急救命講習の受講が必須です。
学生たちは資格試験のほか、所定の手続きや講習を経て、地域防災のリーダーとして期待される 「防災士」としての資格を手にしました。

 

 

近年、自然災害が激甚化・頻発化する中、地域の防災力の向上に向けて、防災士の社会的評価と期待は急速に高まっています。
本学では、今後も防災知識や実践力を備えた学生防災士を養成し、安全・安心な社会づくりに貢献します。

ページの先頭へ

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2022

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2023

2023年4月入学生向けの大学案内デジタルパンフでご覧いただけます。

全国高校生ビジネスプランコンテスト

本学では高校生を対象に「全国高校生ビジネスプランコンテスト」を開催。全国の高校生を対象に、2015年に国連が採択したSDGs(持続可能な開発目標)」の考え方に沿ったビジネスのアイデアを公募します。