NEWS

文部科学省「デジタルを活用した大学・高専教育高度化プラン」日本経済大学が九州の私立唯一の実施機関に決定!

日本経済大学は、文部科学省が公募していた「デジタルを活用した大学・高専教育高度化プラン」に申請し、
九州の私立大学の中で唯一の実施機関として選定されました。

「デジタルを活用した大学・高専教育高度化プラン事業」は、全国の大学などからデジタルを活用した先導的なモデルとなる取り組みを推進するため、
デジタル技術活用に必要な環境整備費を支援するものです。
デジタル技術で「学修者本位の教育の実現」「学びの質の向上」のための取り組みの環境を整備し、ポストコロナ時代の高等教育の教育手法を具体化し、
その成果の普及を図ることを目的にしています。
このプランには全国の大学などから252件の申請があり、54件(国公立30件・私立24件)の事業が選ばれました。

(参考)「デジタルを活用した大学・高専教育高度化プラン」実施機関の決定について(文部科学省HP)
   https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/sankangaku/1413155_00008.htm

本学が申請し、選定されたのは、「『仲間とともに個性を伸ばす』全学DXプログラム」です。

・ 「目標別のオンラインコミュニティ」を設置し、仲間づくりをすることで個性に合ったキャリア意識の醸成や学習へのやる気を高める。

・ 学生の成績情報だけでなく、興味・関心を把握する「eポートフォリオ(学習記録のデジタル化)」を導入。
  LMS(学修管理システム)と連結させることで、習熟度別授業やカリキュラムのレコメンド等を実現する。

【都築明寿香学長 コメント】
「本学はこれまでも、九州地区の大学でもいち早く“オンライン授業”や“オンライン入試”を取り入れるなどニューノーマルな時代に対応する取り組みを続けてまいりました。また本年4月からは『デジタル・ビジネスデザインコース』を新設、AI・データサイエンス教育を全学に導入する等、DXに通じた人材の育成に注力いたします。今回採択された事業では建学の理念の礎である『個性』を軸とした学修者本位のLMSを構築していけることに、とても胸が高鳴ります。」

ページの先頭へ

日経大 留学体験記

本学の学生が海外に留学し、そこで学んだことや経験したことを「体験記」として掲載。
留学をしてみたい方もまだ迷っている方も是非ご覧ください!

Tri-tone

Tri-toneは松隈ケンタ教授による特別ゼミ「松隈ゼミ」の一環として結成された、学生によるグループです。
松隈教授とゼミの学生たちで制作した本学テーマソングの歌い手を務めます。

BLUE ROSE

「BLUE ROSE」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2024

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2024

2024年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。