NEWS

【地域貢献】太宰府市市制施行40周年記念式典・記念表彰で本学学生が受賞

昭和57(1982)年4月に太宰府市が誕生したことを記念し、太宰府市市制施行40周年記念式典が2月11日(土)、プラム・カルコア太宰府(太宰府市中央公民館)で開催されました。本学学長の都築明寿香も来賓として参加しました。その40周年記念式典に伴い、未来を担う子どもたちや若者たち、文化・芸術・スポーツなどの分野で活躍している個人や団体を表彰する「世界に羽ばたく人材育成表彰式」も開催されました。

本学からは、第16回全日本学生剣道オープン大会女子三段以上の部で優勝した本学剣道部松岡菜々さん(経済学部健康スポーツ学科4年)、全日本学生柔道優勝大会女子三人制の部3位の柔道部、第70回全日本吹奏楽コンクール銀賞の吹奏楽部が特別表彰に輝き、楠田大蔵太宰府市長より表彰状が贈られました。

 

 

一般表彰では、女子ラグビー部、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部、学生ボランティア団体「おもいで」が表彰されました。

また、これに併せて、「太宰府市子ども・学生美術展」の表彰式も開催され、日本文化・書道文芸部の杉山綾乃さん(経済学部経済学科3年)、ポリナ・コルズニナさん(ウクライナ留学生)が市長賞に輝きました。

 

 

令和の都だざいふ応援大使委嘱式では、太宰府キャンパスネットワーク会議学生連絡会会長の松尾麻奈人君(経済学部経済学科3年)が令和の都太宰府のイメージキャラクターで、大宰帥・大伴旅人をモチーフにした「旅人のたびと」に扮し、協力しました。

そして、本学芸創プロデュース学科の学生と本学地域連携センター長の竹川克幸教授(経済学科)がエキストラ出演協力した、記念映画「令和の都に逢いに来て~だざいふ 1300年物語」も上映され、大宰府万葉会による梅花の宴の再現ステージイベントには、太宰府市文化協会参与でもある竹川克幸教授が筑前守・山上憶良役で和歌を朗詠するなど参加協力しました。

 

ページの先頭へ

日経大 留学体験記

本学の学生が海外に留学し、そこで学んだことや経験したことを「体験記」として掲載。
留学をしてみたい方もまだ迷っている方も是非ご覧ください!

Tri-tone

Tri-toneは松隈ケンタ教授による特別ゼミ「松隈ゼミ」の一環として結成された、学生によるグループです。
松隈教授とゼミの学生たちで制作した本学テーマソングの歌い手を務めます。

BLUE ROSE

「BLUE ROSE」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2023

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2024

2024年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。