NEWS

「大宰府アカデミー・令和編」記者発表に都築学長が出席

公益財団法人古都大宰府保存協会が設立50周年を記念して、太宰府市と本学が共催で「大宰府アカデミー・令和編」を開催します。

「大宰府アカデミー」は、大宰府の歴史や文化について学ぶ講座として40年前に実施されていますが、その後の40年間で蓄積された発掘調査の結果や新たな研究成果を盛り込んだ講座として「令和編」が開催されます。

 

講座は、来年4月から2年間、計24回で、太宰府学をテーマに古代から現在までを時代順に取り上げ、太宰府の歴史や文化の魅力を語り継ぐ人材育成を図ることを目的としています。全ての講座は、本学福岡キャンパスKOROKANの大講義室で開催されます。

また、古都大宰府保存協会の会員で大宰府アカデミー企画委員の本学経済学科 竹川克幸教授も「幕末・維新期の太宰府」についての講座の講師として登壇する予定です。 

全ての講座は、本学福岡キャンパスKOROKANの大講義室で開かれます。

 

 

「大宰府アカデミー・令和編」開催にあたり、9月28日に太宰府市役所で記者発表が行われました。記者発表には、本学の都築明寿香学長も出席し、「太宰府研究の最新の成果や知見を踏まえつつ、太宰府の悠久の歴史や文化の魅力が次世代への道しるべとして本学を拠点に多様な人々に広く発信され、多くの太宰府ファン獲得や学びの交流人口の拡大へつながることを期待しております」と挨拶しました。

 

 

また、本講座開催に先駆け「大宰府アカデミー・令和編」のプレイベントも本学で開かれます。

開催日時:11月16日(水)午後2時〜4時

開催場所:日本経済大学福岡キャンパス KOROKAN4階 大講義室

入場無料・要事前申し込み

https://www.kotodazaifu.net/dazaifu-academy/r4-pre

 

※お申し込み・お問い合わせは
(公財)古都大宰府保存協会 (大宰府展示館 事務局)
電話 092-922-7811

 

ページの先頭へ

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2022

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2023

2023年4月入学生向けの大学案内デジタルパンフでご覧いただけます。

全国高校生ビジネスプランコンテスト

本学では高校生を対象に「全国高校生ビジネスプランコンテスト」を開催。全国の高校生を対象に、2015年に国連が採択したSDGs(持続可能な開発目標)」の考え方に沿ったビジネスのアイデアを公募します。