お知らせ

「2022年度 学内ビジネスプランコンテスト」 本選開催・受賞者決定

10月22日、 「2022年度 学内ビジネスプランコンテスト」の本選が、オンライン形式にて開催されました。本選は福岡・東京渋谷・神戸三宮の3キャンパス合同で実施され、その模様は「日本経済大学公式Youtubeチャンネル」からライブ配信されました。

今年度のテーマは「SDGs:2030年の君へ」です。

コンテストの冒頭に都築明寿香学長が開会を宣言し、「本 学内ビジネスプランコンテストは日本経済大学に眠る人的資源の発掘と人材育成を図り、多くのイノベーションを生み出すことを目的としています。ビジネスプランの作成を通じて建学の精神である「個性の伸展による人生錬磨」に基づくチャレンジ精神を養成することを目指します。 今年でビジネスプランコンテストは7回目、そしてオンラインでの開催は3回目となります。過去最高のエントリー数を達成いたしまして、その中から今日の本選には8組がエントリーしております。本日の審査員2名は私たち日本経済大学のOBの先輩方です。株式会社システムトランジスタ代表取締役社長の高橋様、そしてneuet株式会社Business Development Managerの園田様となっています。皆さんも先輩方のご活躍に触れるいい機会だと思いますので、後ほど色々とお話をしてみてください。」と挨拶しました。

 

今回は厳しい一次審査を通過した8組がビジネスプランを発表しました。
各プランのプレゼンテーションの後、3名の審査委員による最終審査により優秀賞の各賞が決定し、受賞者には表彰状と奨学金が贈られました。

 

 

受賞者・受賞プランは下記の通りです。

 

 

受賞者(キャンパス)

受賞ビジネスプラン

最優秀賞

佐藤 咲桐(渋谷)

みんなで美味しいもの食べちゃえ!大作戦

優秀賞

佐藤 優輝(渋谷)

スポーツ教室

優秀賞

山下 愛子(福岡)

食べ友

 

審査委員、neuet株式会社Business Development Managerの園田 圭輔様、株式会社システムトランジスタ 代表取締役の高橋 周矢様より、それぞれ下記のご高評をいただきました。

 

 

 

neuet株式会社 Business Development Manager 園田 圭輔様

「まず、優秀賞、最優秀賞に選ばれた3名のみなさん、おめでとうございます。非常にいいプレゼンで僕も刺激になりました。それ以外の方々もアイデアの芽としては本当におもしろくて、これで終わりではなく、どういうふうにブラッシュアップして昇華させていくか、みたいなことができれば、すべて何かいいビジネス、世の中にとってもいい取り組みができると思っております。なので、今回の場が終わりではなく、これが始まりとして、もう一段、もう二段とステージアップしていって頂けるとすごくうれしいなと思います。僕は大学の時にビジネスプランとかを考えたことがなかった人間なので、すごいみなさん進んでいることをしているということを誇りに思って頂いて、また、学生生活の励みにしていただければと思います。ありがとうございました。」

 

株式会社システムトランジスタ 代表取締役 高橋 周矢様

「総括としては、審査の基準にも学生らしさとあったんですが、非常にそれは思いましたね。僕も社会人のコンテストを見たり、自分自身も出たりしてるんですが、なかなか(社会人のコンテストでは)見ないアイデアや提案が非常に多くて、僕も刺激になりました。ビジネスコンテストに出ること、賞を取ることがゴールなんじゃなくて、本当に取り組んでいっていただきたいですし、みなさんが今後どういうふうに社会に出ていくのかはわかりませんが、学生の時から起業するのか、それとも自分のアイデアが実現できそうな会社へ進んでいくのか、そういったところも考えて先に進んでいただけると明るいのかなと思います。弊社はIT企業ですが、アイデアの中で必ずITの技術が取り入れられていて非常にうれしく思ったので、みなさんの大学からもIT企業というのは行けますので、ぜひ目指してもらえれば嬉しいです。」

 

 

お問い合わせ先

日本経済大学 福岡キャンパス 国際インキュベーションセンター (IIC)
学内ビジネスプランコンテスト2022実施委員会事務局 
 e-mail : iic@fk.jue.ac.jp 

 

関連記事

「2022年度 学内ビジネスプランコンテスト」を開催!
https://fukuoka.jue.ac.jp/bbs/business-plan-contest-on-campus-2022/

 

ページの先頭へ

日経大 留学体験記

本学の学生が海外に留学し、そこで学んだことや経験したことを「体験記」として掲載。
留学をしてみたい方もまだ迷っている方も是非ご覧ください!

Tri-tone

Tri-toneは松隈ケンタ教授による特別ゼミ「松隈ゼミ」の一環として結成された、学生によるグループです。
松隈教授とゼミの学生たちで制作した本学テーマソングの歌い手を務めます。

BLUE ROSE

「BLUE ROSE」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2024

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2024

2024年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。