NEWS

「2021年度 学内ビジネスプランコンテスト」 本選開催・受賞者決定

10月30日(土)、日本経済大学 「2021年度 学内ビジネスプランコンテスト」の本選が、オンライン形式にて福岡・東京渋谷・神戸三宮の3キャンパス合同で開催し、その模様は「日本経済大学公式Youtubeチャンネル」からライブ配信されました。

今年度のテーマは「SDGs:一人の未来は世界の未来」で、はじめに都築明寿香学長が開会を宣言し、「今年は318通の応募の中から選抜されたファイナリストのみなさんです。留学生や日本人の学生のみなさんが、様々なバックグラウンドや経験をもって、自分たちの課題を解決していこうというビジネスプランをたくさん出して頂きました。日本経済大学は経世済民の心を持った経済人の育成を使命としています。多くの皆さんがビジネスを通じて社会課題を解決するという想いを持ち、とても嬉しく思います。本日は最後まで全力を出し切って頑張ってください。」と挨拶されました。

今回は多数応募があった中から一次審査を通過した8組がビジネスプランを発表いたしました。各プランのプレゼンテーションの後、3名の審査委員による最終審査が行われた結果、下記の通り最優秀賞、優秀賞及び特別賞の各賞が決定し、受賞者には表彰状と奨学金が贈られました。受賞者の皆様、おめでとうございました!

受賞者(キャンパス) 受賞ビジネスプラン
最優秀賞 (チーム)2部式着物

大島  剛  (渋谷)

望月 敦史 (渋谷)

日本の着物文化の維持とSDGsの貢献

~for kimono for student~

優秀賞 L.INC(リンク)

藤野 翔平(神戸)

防災は次のステージへ

「L.INC」(リンク)

優秀賞 (チーム)チームMOS

峯崎 克樹 (渋谷)

島田 大成 (渋谷)

沖 和樹 (渋谷)

日本の社会問題を空き家活用×留学生で解決する

(Remake Community Project)

特別賞 赤嶺 美月 (福岡) 若者の農業への関心を高めるゲーム

「はぐくめ!野菜ガール」

審査委員、NPO法人Alon Alon 理事長の那部智史様、九州朝日放送 報道情報局 解説委員長の臼井賢一郎様より、それぞれ下記のご高評をいただきました。

「ビジネスの種は“あるべき世界と現実の世界のギャップ”という事をよく捉えていると思いました。ただ、もう一段ビジネスを進める場合、“スタートアップはなるべく小さくして大きく育てる”という見地からビジネスを構築していくと面白いと思います。イノベーションはゼロから起きるものではありませんので、既存のものを組み合わせても立派なイノベーションが生まれます。そのような考え方を巡らせながら新しいビジネスを作っていくといいと思います。みなさんの活躍を今後も楽しみにしております。」

 NPO法人Alon Alon 理事長 那部 智史様

「“これからどうやって生きていくか”という問いへも刺激を頂く、大変素晴らしい時間でした。最優秀賞の「2部式着物」は多くの人に着物を味わってもらいつつ徹底的にコストを下げる所にSDGsとビジネスが強く絡んでいて本当に良かったです。神戸の藤野さんは防災の問題を明確に打ち出しておられましたし、「チームMOS」は留学生の問題を解決しようとする優しさを感じました。そして、赤嶺さんはよくあのキャラクターを作ったなと思いました。みなさんには柔らかい感性を大切にし、色々なアイデアを社会に打ち出して“生きる意味”を問い、素晴らしい人生にして頂きたいと思います。」

 九州朝日放送 報道情報局 解説委員長 臼井 賢一郎様

参加された8組の皆様、本当にお疲れさまでした!

これからも、国際インキュベーションセンター(IIC)は、本学の学生のために新しいビジネスアイディアやビジネスプランを実現させる「場」として、引き続き全力でサポートいたします!

問い合わせ先

日本経済大学 福岡キャンパス 国際インキュベーションセンター (IIC)
学内ビジネスプランコンテスト2021実施委員会事務局

e-mail : iic@fk.jue.ac.jp

関連記事

「2021年度 学内ビジネスプランコンテスト」を開催します!

ページの先頭へ

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2022

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2023

2023年4月入学生向けの大学案内デジタルパンフでご覧いただけます。

全国高校生ビジネスプランコンテスト

本学では高校生を対象に「全国高校生ビジネスアイデアコンテスト」を開催。全国の高校生を対象に、2015年に国連が採択したSDGs(持続可能な開発目標)」の考え方に沿ったビジネスのアイデアを公募します。