NEWS

吹奏楽部~九州アンサンブルコンテスト「金賞」受賞~ 創部2年目・コロナ乗り越え 初の全国大会出場へ!

本学 吹奏楽部が、第46回「九州アンサンブルコンテスト」で金賞を受賞し、初めて全国大会に出場することになりました。

2019年4月に創部した吹奏楽部は、指導者に柴田裕二教授を迎え、高い志を持った学生たちが全国から集まり現在32名の部員で活動しています。創部4ヵ月で初めて出場した「福岡県吹奏楽コンクール」では金賞を受賞しました。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、度々活動を休止せざるを得ないなかでも、個人練習を行うなど感染対策を取りながら活動を続けてきました。

福岡県代表として出場した「九州アンサンブルコンテスト」では木管四重奏の編成で、金賞を受賞し、全国大会である「全日本アンサンブルコンテスト」出場の切符を九州の大学の中で唯一勝ち取りました。

「全日本アンサンブルコンテスト」は来月宮崎県宮崎市で開催されます。
新型コロナウイルスに負けずに活動する本学吹奏楽部に今後もご注目ください。

【審査結果】第46回九州アンサンブルコンテスト大学の部
https://www.kyushu-ba.org/category/record/ensemble/

【コメント】

本学吹奏楽部 指導者 柴田裕二教授

「2年前、ゼロから出発したバンドに全国から集まってくれて、真摯に練習に取り組み、結果を残してくれた学生たちに感謝しています。

コロナ禍で思うような練習ができない中で、自分でやるべきことをやって成し遂げてくれたことを大変嬉しく思います。
若い1・2年生のメンバーで代表を取れたことは誇らしく、全国大会でもベストを尽くします。」

吹奏楽部 アンサンブルメンバー リーダー 北平真唯さん(2年)

「第46回九州アンサンブルコンテストにおいて、この度、金賞・代表を受賞することができました。
この結果は、周りの皆様のサポートがあったからこその結果だと思います。

  

3月20日の全国大会に向けて、4人一丸となって日々成長していけるように頑張りますので、応援の程よろしくお願い致します。」

【全国大会】

第44回「全日本アンサンブルコンテスト」
日時:3月20日(祝・土)
場所:メディキット県民文化センター(宮崎市)

(参考)

第14回「福岡県アンサンブルコンテスト」で本学吹奏楽部が金賞を受賞しました(2020年12月28日)
https://fukuoka.jue.ac.jp/news/fukuoka-ensemble-contest-gold-prize/

ページの先頭へ

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2022

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2023

2023年4月入学生向けの大学案内デジタルパンフでご覧いただけます。

全国高校生ビジネスプランコンテスト

本学では高校生を対象に「全国高校生ビジネスアイデアコンテスト」を開催。全国の高校生を対象に、2015年に国連が採択したSDGs(持続可能な開発目標)」の考え方に沿ったビジネスのアイデアを公募します。