NEWS

〈グローバルビジネス学科〉エアラインビジネスコース~JAL特別授業を開催

5月17日、6月6日に日本航空株式会社による特別授業を開催いたしました。

本学は日本航空株式会社と教育連携協定を締結しています。
この協定に基づき「エアラインビジネス論」「エアライン実務A」の授業の一環として、日本航空株式会社より現場でご活躍されている講師をお招きし、航空業界の仕事(現場)を知る・航空業界で求められるホスピタリティマインドやコミュニケーション能力を養うことを目的とした学びの場を提供しております。

■5月17日  日本航空株式会社九州支社事業部新規事業グループ 窪田 開様 「日本航空の航空業界概論」

日本航空株式会社九州支社事業部新規事業グループ 窪田 開様をお招きし、「日本航空の航空業界概論」をテーマに、航空業界の概要やJALのこれまでの歩み、SDGs達成に向けた取り組み、未来に向けての取り組み等をお話しいただきました。
授業では、クイズ形式を取り入れJALについて楽しく学ぶと共に、未来を見据えたJALの事業展開の動画も視聴しましたが、予想を超えたテクノロジーの活用や開発の内容に驚きの声が上がっていました。航空業界の更なる展望をワクワクしながら学ぶ貴重な時間となりました。

質疑応答の様子

■6月6日 株式会社JALスカイ九州 地域事業推進室 川添 遥香様「お客さまへの心遣いを学ぶ~おもてなしの心」

株式会社JALスカイ九州 地域事業推進室 川添遥香様をお招きし、「お客さまへの心遣いを学ぶ~おもてなしの心」をテーマにどの様におもてなしの心をお客様へお届けしているのかについてお話しいただきました。
グランドスタッフとして入社してからの教育体系や、日常業務の中でのお客様目線で考えた柔軟な対応、さらに部門を超えた連携による“最高のバトンタッチ”と心遣いなど接客の奥深さを考える時間となりました。
また、おもてなしの心をお客様へお伝えする為の基本マナーの実技を交えた内容は、日常マナーとして、また就職活動にも役立つ有意義な時間となりました。

重要なマナーの一つである「お辞儀」の練習

本学では今後も日本航空株式会社との連携により、同様の学びの場の提供や、航空業界を目指す学生のキャリアデザインに役立つ様々な取り組みを行って参ります。
ページの先頭へ

日経大 留学体験記

本学の学生が海外に留学し、そこで学んだことや経験したことを「体験記」として掲載。
留学をしてみたい方もまだ迷っている方も是非ご覧ください!

Tri-tone

Tri-toneは松隈ケンタ教授による特別ゼミ「松隈ゼミ」の一環として結成された、学生によるグループです。
松隈教授とゼミの学生たちで制作した本学テーマソングの歌い手を務めます。

BLUE ROSE

「BLUE ROSE」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2024

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2024

2024年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。