日経大の先生に聞きました!

#6. 経営学部 経営学科 准教授 女子ラグビー部監督 淵上宗志先生

6回目は、経営学部 経営学科 准教授で、女子ラグビー部監督の淵上宗志先生です!

Q. どんな授業?


「リーダーシップ論」
『ONE TEAM』で有名なラグビーの選手やコーチ経験からのスポーツマネジメントとコカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社で営業チームマネジメント経験からのビジネスマネジメントを元にした、リーダーシップの考え方、具体的な行動、タイプ別リーダーなどの授業です。

Q. 先生の経歴は?


5歳からラグビーを始め、佐賀工業高校では、3年連続、全国大会出場を果たし、高校日本代表に選出。
関東学院大学進学後、1年次よりスタンドオフとしてレギュラーで活躍。2・3年次に全国大学ラグビー選手権優勝と連覇に貢献。4年次に主将に就任。
大学卒業後、当時まだ無名チームであった、出身地福岡県で発足したチーム、コカ・コーラウエストに入社、チームを初の全国大会出場に導く。
2010年に引退を発表。朝日招待に九州代表として出場し、有終のトライを決めた。
ラグビー日本代表選手として、2000年11月対アイルランド戦で初キャップ。通算5キャップを持つ。
九州のラグビーを強くしたいという想いを持ち続け、2019年11月に本学女子ラグビー部AMATERUSの初代監督に就任。

Q. 先生からのメッセージ・PR


ビジネスマネジメントとスポーツマネジメントの両方の経験をいかし、リーダーシップ論の授業を行います。授業だけでなく、部活等でリーダーシップについて学びたい人は、相談してください!
女子ラグビー部は明るく楽しいメンバーが揃ってきました。あとは結果を出すのみです。

★先生のオフショット★


現役時代のプレー写真!
娘との天神デート!娘、写ってないですが笑

淵上先生 のもっと詳しい情報は、日本経済大学公式YouTubeへ ▼

これは痩せる!効率のいいトレーニング方法は? 日本経済大学Presents  金曜7限目『世界一短い授業』トレーニング科学編

ページの先頭へ

日経大 留学体験記

本学の学生が海外に留学し、そこで学んだことや経験したことを「体験記」として掲載。
留学をしてみたい方もまだ迷っている方も是非ご覧ください!

Tri-tone

Tri-toneは松隈ケンタ教授による特別ゼミ「松隈ゼミ」の一環として結成された、学生によるグループです。
松隈教授とゼミの学生たちで制作した本学テーマソングの歌い手を務めます。

BLUE ROSE

「BLUE ROSE」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

オープンキャンパス2023

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2024

2024年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。