お知らせ

本学経済学科長 吉原さくら教授が福岡県高等学校情報科研究部会にて講演

本学経済学科長の吉原さくら教授が、福岡県高等学校教科等研究会 情報科研究部会の研修会において講演を行いました。

講演は「ビッグデータを題材としたデータ分析の授業設計 ―生徒目線での体験から考える―」をテーマに実施し、情報科教員に向けて、データ活用を軸とした授業づくりについて話をしました。

吉原教授は、ビッグデータの基本的な考え方やオープンデータの活用方法に加え、実際の統計データを用いた授業設計の具体例を紹介しました。また、模擬授業では「猛暑とお米の品質」を題材に、仮説の設定から散布図による分析、考察までの一連のプロセスを体験的に学ぶ内容が展開されました。さらに、Google My Mapsを用いた地域分析にも取り組み、データをもとに実社会の課題を考える実践的なワークが行われました。

加えて、生成AIを授業設計に取り入れる手法も紹介され、データサイエンス教育の具体的な実践方法を提示する講演となりました。

参加者からは、
「今日行ったワークをそのまま授業で活用したい」「新しいICTツールの活用方法を知ることができた」
「探究的で興味を引く授業づくりのヒントを得られた」などの声が寄せられました。

ページの先頭へ

安心安全認証「UNIVAS SSC」を取得

本学は一般社団法人大学スポーツ協会(UNIVAS) による「UNIVAS 安心安全ガイドライン」が推奨する取組設定項目について認証評価基準を満たし「安全安心認証( UNIVAS SSC) 」を取得いたしました。

大学案内2027

2027年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

全国高校生ビジネスプランコンテスト

夏のオープンキャンパス

「プロに学ぶ超実践講義」では、ビジネスの現場で活躍してきた実務家教員による模擬授業を実施!
各学科のテーマから選べる講義で、プロによる講義を体験してください!

Blue Rose

「Blue Rose」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。