お知らせ

「大学で学ぶ統計学は現場でどう活きる?」インサイト産業とデータサイエンスの実務に触れる

株式会社アスマーク 里村 雅幸氏ご登壇——渋谷発・マーケティングリサーチ最前線を学ぶ特別講義

【東京渋谷キャンパス】デジタルビジネス・マネジメント学科 寺岡 幸二 准教授の「デジタルサイエンス概論」で、マーケティングリサーチ業界をリードする成長企業 株式会社アスマークより、里村 雅幸 氏をお招きし、特別講義を開催しました。講義では、マーケティングリサーチ業界が「インサイト産業」へと進化している背景をふまえ、実務でのデータ活用、統計・分析手法が意思決定にどう結びつくのかを、具体例とともに解説。学生から寄せられた多数の質問一つひとつに、分析職・リサーチャー職に求められるスキルや姿勢、学びの深め方まで、実践的なお話を詳しくご講義いただきました。

【関連記事】株式会社アスマーク 公式サイト https://www.asmarq.co.jp/news/special_lecture_jue_202602

〜 学生の感想 〜

  • 文系出身でもデータ分析の分野で活躍できるというお話を聞き、勉強を続ける意欲さえあれば、新しい分野に挑戦できるという希望を持ちました。
  • データを単に集めるだけでなく、「どのような目的で、どのように活用するか」が非常に重要であると感じました。
  • 大学で学んでいる統計や分析手法が実務で活用されていると知り、今後の学習にも前向きに取り組みたいと感じました。
  • 数値データだけでなく、アンケートの自由記述などから人の意見や感情を読み取ることも大切だと感じた。
  • データサイエンスは数字を扱う技術であると同時に、人や社会を理解するための手段であると実感した。
  • 消費者の行動やトレンドを分析するようなデータサイエンスに取り組んでみたいと思った。
  • 愛嬌があって人間関係が作りやすいとうまくいきやすいという話を聞いて、愛嬌のある人間とない人間の業務効率の差を調べられたら面白いなと思った。

株式会社アスマーク リサーチャー 里村 雅幸 氏

「データサイエンスというと、予測モデルを作って“当てる”ことが注目されがちですが、マーケティングリサーチの現場で本当に求められるのは、結果の背景を読み解き、『なぜそうなるのか』を言語化する力だと感じています。予測が当たっても、理由が説明できなければ関係者は納得できず、意思決定につながりません。

だからこそ、客観的なデータ分析で行動を可視化し、リサーチで得られる生活者の声や文脈と掛け合わせて、意思決定を支える“インサイト”にしていくことが重要です。また、良い分析は分析工程から始まるのではなく、設計段階から始まっています。普段の生活の中で『なぜこれが選ばれるのか』と意識を向け、小さくても自分で調査してアウトプットしてみる——その積み重ねが、課題設定力や洞察力を育てる近道になると思います。データサイエンスは、人や社会を深く理解するための実践的な手段なのです」

デジタルビジネス・マネジメント学科 寺岡 幸二 准教授

「今回の講義では、分析技術そのものではなく「顧客のインサイトを読み解くこと」の重要性を学生に伝えることを主眼としました。データ分析やデジタル技術はあくまで手段であり、顧客理解なくして価値ある意思決定には結びつかないためです。事後アンケートからは、狙いであった顧客理解の重要性が共有された手応えが得られました。また、グローバル調査の広がりの中で留学生にも活躍の可能性があることを示せた点も大きな成果でした。

今後は、学術調査とマーケティング・リサーチ双方の意義を踏まえつつ、実務家との連携を通じて学生が社会で求められる視点や技能を具体的に理解できる学びの環境を整えていくことが重要です。ゼミや卒業研究などの場においても連携を深め、ビジネスの現場を意識した実践的教育を共に構築していきたいと考えています」

「デジタルビジネス・マネジメント学科」で学ぶデータサイエンスの最先端

日本経済大学経営学部デジタルビジネス・マネジメント学科(DBM学科)は、「デジタル×ビジネス」の視点から、デジタル技術を活用してビジネス課題を解決するデジタルリーダーを育成する学科です。Google出身の金谷武明 学科長が率い、業界最前線の実務家を講師陣の揃えた実践的な教育を提供しています。渋谷駅直結の新校舎「日本経済大学STATIO」を拠点とし、生成AIやデータサイエンス、デジタルマーケティングなどのデジタルスキルを習得し、次世代を創るビジネス人材を育成します。

ページの先頭へ

安心安全認証「UNIVAS SSC」を取得

本学は一般社団法人大学スポーツ協会(UNIVAS) による「UNIVAS 安心安全ガイドライン」が推奨する取組設定項目について認証評価基準を満たし「安全安心認証( UNIVAS SSC) 」を取得いたしました。

オープンキャンパス2026

3月22日(日)に「女子キャン」、29日に「春キャン」をそれぞれ開催!
この機会にぜひ本学の魅力をご体験し、新3年生に向けたスタートダッシュを切りましょう!
もちろん、1・2年生の方やご家族のご参加も大歓迎!

大学案内2026

2026年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

全国高校生ビジネスプランコンテスト

日経大 留学体験記

本学の学生が海外に留学し、そこで学んだことや経験したことを「体験記」として掲載。
留学をしてみたい方もまだ迷っている方も是非ご覧ください!

Blue Rose

「Blue Rose」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。