お知らせ

【渋谷祭】ファッションショー「2025AW T-shirt Collection」を開催しました

東京渋谷キャンパスにおいて、ファッションビジネスコースの江上 美幸 准教授の「芸創プロデュース演習Ⅰ(ファッション)」の取り組みで、「渋谷祭」で、自分たちで作成したオリジナルTシャツのデザインコンテストとそのTシャツを着用したファッションショー「2025AW T-shirt Collection」を開催しました。

江上 美幸 准教授(中央)と学生たち

優勝した孟 思琦さん(左)と古川 青空さん(右)

写真提供:A.A.P Co.,Ltd. 様

コンテスト優勝 孟 思琦さん コメント

Tデザイン制作で私たちが一番大切にしたのは、お互いがしっかり協力し、二人のアイデアが対等に混ざり合った作品にすることでした。どちらかの意見だけに偏らないよう、細かな部分まで丁寧に話し合い、出てきたアイデアはできる限りすべて作品に取り入れています。イラストの顔は、私たち二人をモチーフにした“偽顔”です。口やまつ毛など、それぞれのチャームポイントをユーモアを交えて強調し、すきっ歯や厚めの唇、濃いまつ毛といった特徴をあえてデフォルメすることで、印象に残るデザインに仕上げました。制作では、一方が全体のベースづくりを担当し、もう一方がクレヨンで無造作なニュアンスを重ねる役割分担を行いました。計算されたベースと、ラフで勢いのあるクレヨンタッチが組み合わさることで、“二人だからこそつくれた一枚”になったと感じています。

コンテスト優勝 古川 青空さん コメント

制作で経験した企画から発信までの過程には多くの学びがあり、楽しさを感じながら取り組むことができました。特に今回は、ペア同士がしっかり協力し、それぞれのアイデアが偏らないよう丁寧に話し合いを重ねたことで、より良い表現につながったと感じています。役割を分担しながら互いの得意を活かせたことも、作品づくりの大きな力になりました。参加者のみなさんの作品はいずれも素晴らしく、その中で自分たちが1位という評価をいただけたことに大変驚いています。チームの努力が形になり、とても嬉しく思います。

江上 美幸 准教授 コメント

今回のファッションショーは、3年次科目の「芸創プロデュース演習Ⅰ(ファッション)」で取り組んだ、Tシャツ企画 → イベント企画 → 動画制作 → 発信という一連の流れの一部として実施したものです。多くのスタートアップブランドが最初の一歩として「オリジナルTシャツ」を制作するように、授業でもまず学生たちがアイデアを出し合いながら、Tシャツ企画に取り組みました。そのTシャツを使ってコーディネートを組み、自分たちでショーの企画・演出まで行った経験は、今後社会で求められる発想力や企画力に必ずつながっていくと思います。今回の取り組みが、皆さんの次の挑戦に活かされれば嬉しく思います。

ページの先頭へ

安心安全認証「UNIVAS SSC」を取得

本学は一般社団法人大学スポーツ協会(UNIVAS) による「UNIVAS 安心安全ガイドライン」が推奨する取組設定項目について認証評価基準を満たし「安全安心認証( UNIVAS SSC) 」を取得いたしました。

オープンキャンパス2025

迷っていても大丈夫! 日経大を体験して、未来の進路を見つけよう!

大学案内2026

2026年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

全国高校生ビジネスプランコンテスト

日経大 留学体験記

本学の学生が海外に留学し、そこで学んだことや経験したことを「体験記」として掲載。
留学をしてみたい方もまだ迷っている方も是非ご覧ください!

Blue Rose

「Blue Rose」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。