起業について学ぶセミナー「じぶん発の起業ストーリー」始動

本学では、多くの学生が「起業」に関心を持っており、各キャンパスで起業ゼミを開催しています。
東京渋谷キャンパスでは、環境や社会に配慮した「新しい経済」のあり方が注目されるなか、そのような市場で個性をいかすための「自分らしい起業」を考える場づくりにも力を入れています。 その一環として、このたびデジタルビジネス・マネジメント学科・寺岡 幸二 准教授 主催で、起業セミナーを始動し、2025年10月9日(木)に、そのキックオフセミナーを開催しました。
東京渋谷キャンパスでは、ビジネスアイデアの発想法や事業計画の立て方だけでなく、「自分らしさ」を大切にした起業を学ぶセミナーを今後も実施していきます。 ぜひ一緒に、「自分らしい起業」について考えてみませんか。 福岡や神戸キャンパスの学生や高校生の皆さんのご見学も大歓迎です。皆さまのご参加をお待ちしています。
第1回セミナーの様子
第1回セミナーは、馬場建至(ばば たけし)先生を講師に、「インターネット広告業界での起業」をテーマに開催しました。



セミナーでは、インターネット広告業界で実際に起業された経験を踏まえ、「インターネット広告業界に存在するチャンスと課題」、そしてその中で発揮できる「自分らしさ」についてお話しいただきました。
馬場先生によると、インターネット広告のような代理業は、扱う商材の影響を受けやすいため差別化が難しいと言われています。しかし、競争が激しい業界だからこそ、自分の強みを明確にすることが重要であり、それが起業に必要なスキルの習得にもつながるとのことです。特に、①課題を明確にし、チームで解決に向けて行動する「コンサルティング力」、②近年ますます重要となっているIT・デジタル領域のスキルが不可欠であると強調されました。
学生たちは自分の特性を改めて見つめ直し、それを将来の起業にどう結び付けるかを考える良いきっかけとなりました。