世界文化体験講座「チェトリさんと作る!! ネパールカレー」に本学留学生が参加
9月27日、(公財)太宰府市国際交流協会が主催する世界文化体験講座「チェトリさんと作る!! ネパールカレー」がいきいき情報センターの調理室で開催され、ネパール出身でグローバルビジネス学科 1年生のチェトリ ヴェディクシャさんが講師を務めました。
世界文化体験講座は、「異なる国の文化に触れることで太宰府市における多文化共生を促進する」ことを目的としたイベントです。
今回はチェトリさんと、同じくネパール出身の本学職員 スレスタ・パルビンさんの2人が前で調理のお手本を見せながらネパールカレー・モモ(ネパールの蒸し餃子)・ラッシーを参加者と一緒に作りました。


パルビンさんの解説のもと、参加者はそれぞれグループに分かれて調理を進めました。
今回の講座には本学学生も2人参加しており、一般の方々と協力しながら初めて作るネパール料理に挑戦していました。


講座の途中、講師の2人がそれぞれのグループを回り、お手本を示しながらモモの包み方を解説したり、味付けを調整したりとサポートを行いました。


講座の最後に、参加者たちは自分たちで作ったネパール料理を楽しみながら、歓談に花を咲かせました。
また、パルビンさんによるネパール文化の紹介が行われ、質疑応答で「日本のカレーで美味しいと思うお店は」など思い思いの質問をしながらネパール文化への理解を深めていました。


チェトリ ヴェディクシャさん コメント
初めての経験でしたが、とても楽しい時間を過ごせました。
多くの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。