お知らせ

オーストリアのクラリネット奏者 フェルディナント・シュタイナー氏が本学吹奏楽部を指導

7月6日、オーストリアを代表するクラリネット奏者の一人であるフェルディナント・シュタイナー氏が、本学吹奏楽部を訪れ、学生たちに演奏指導を行いました。

シュタイナー氏は、ザルツブルク・モーツァルテウム管弦楽団の首席クラリネット奏者として活躍し、これまで数多くの著名なオーケストラや指揮者と共演してきました。また、独奏者・室内楽奏者として国際的に活動するほか、クラシック音楽にとどまらずジャズの分野でも才能を発揮するなど、幅広い音楽活動を展開しています。

クラリネットパートのレッスンでは、個別にアドバイスをいただきました。また、楽曲の奥深くに息づく物語や感情を音によって表現することの大切さを強調され、「タイトルから広がる情景を思い描き、そのイメージを音色に込めて演奏してほしい」と語りかけられました。学生たちは世界的音楽家の言葉一つ一つに熱心に耳を傾け、音楽への理解と表現力を一層深めていました。

アイネ・クライネ・ナハトムジークなどの合奏を披露してくださったのち、吹奏楽部全体の演奏指導を実施。シュタイナー氏は、表現力や音楽性を高めるためのアドバイスを丁寧に送ってくださいました。

ページの先頭へ

安心安全認証「UNIVAS SSC」を取得

本学は一般社団法人大学スポーツ協会(UNIVAS) による「UNIVAS 安心安全ガイドライン」が推奨する取組設定項目について認証評価基準を満たし「安全安心認証( UNIVAS SSC) 」を取得いたしました。

大学案内2027

2027年4月入学生向けの大学案内をデジタルパンフでご覧いただけます。

全国高校生ビジネスプランコンテスト

夏のオープンキャンパス

「プロに学ぶ超実践講義」では、ビジネスの現場で活躍してきた実務家教員による模擬授業を実施!
各学科のテーマから選べる講義で、プロによる講義を体験してください!

Blue Rose

「Blue Rose」は芸創プロデュース学科で学ぶ有志の学生により2021年 7月に結成された学生広報プロジェクトチーム。
学内外のイベントで歌やダンスのパフォーマンスを披露し、本学をPRしています。

ウクライナ避難⺠学⽣⽀援基⾦

当基⾦では本学で学ぶウクライナからの避難⺠学生に継続した学びの機会を提供するための寄付⾦を募集いたします。

SDGs実現に向けた本学の取り組み

特別授業や産学連携など、SDGsへの理解を深めるとともに、目標実現に向けた取り組みを行なっています。

福岡県SDGs登録事業者

本学は「第4期福岡県SDGs登録事業者」として登録されました。「福岡県SDGs登録制度」はSDGsに積極的に取り組む企業や団体を県が広く公表し、SDGsへの貢献を「見える化」する登録事業です。