eスポーツ・アニメ産業コース 重田幸輝さんが所属するアビスパ福岡が「eJリーグ eFootball™ 2026シーズン」優勝
5月4日にJリーグとKONAMIが共同開催したeスポーツ大会「eJリーグ eFootball™ 2026シーズン」のモバイル部門に、eスポーツ・アニメ産業コース3年の重田幸輝さんがアビスパ福岡の代表として出場し、優勝を勝ち取りました。
名古屋グランパスと対戦した決勝戦で、重田さんは第1戦で先制点を獲得したほか、第3戦で決勝ゴールを決めるなど、チームの勝利に大きく貢献しました。
今回の優勝で、「eFootball™ Championship 2026 World Finals」の地域代表を決定する「Regional FINALS」への出場権を獲得し、5月24日の同大会ではアジア勢の中で健闘しました。
重田さんは「FIFA e World Cup2024」に日本代表として出場するなど、esportsで広く活躍しており、今回は自身にとって2度目の日本一となりました。

重田幸輝さんコメント
2024年に初めて優勝してから、1年半ほどなかなか日本の大会でも優勝はできずにいたので、今回優勝できてとても嬉しかったです。 一緒にタッグを組んだ選手は実力のある選手で、パートナーとしてずっと助けてもらってきたからこそ、自分の勝敗で優勝か準優勝かが決まる決勝の最終戦では「最後は絶対自分の力で勝つぞ」という気持ちの強さが勝ちにつながったと思います。今後は世界大会で優勝できるプレイヤーになることが一番の目標です。毎日練習する中で、日本の大会では負けないくらい強くなり、もっと有名になって世界の舞台に挑みたいと思っています。